見出し画像

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX~あまりオススメできないワザ~

ポケモン不思議のダンジョンでは、強力なワザがいくつかあります。

ほうでんなど部屋全体に効果のあるワザや、ころがるなどの連続攻撃ワザです。
そんな強力なワザがある中で今回紹介するワザは、「ほろびのうた」です。

まずほろびのうたの効果ですが、部屋にいるすべての敵を「ほろびのうた状態」にする。技にかかったポケモンは3ターン後に倒れてしまう。
という効果です。フロア全体に効果があるので、一度使って命中してしまえば、特性ぼうおんのポケモンやだっぴなど状態異常を回復できる特性持ちのポケモン以外は3ターン後に倒せます。
ただ、ほろびのうたの命中率はかなり低めに設定されているので、普通に使ってもなかなか命中しません。
しかし、そこで登場するのが今回のポケダン要素のひとつ、すごわざです。
すごわざについては、以前記事にも書きましたが、すごわざのひとつに「つうろひっちゅう」というすごわざがあります。通路で技を使った時に必ず当たるようになる。という効果で、このすごわざを持っていれば、ほろびのうたも通路で使えば必中になります。

あまりオススメ出来ない理由としては、一瞬で敵を倒せてしまうので、どんなダンジョンでも楽にクリアできるようになってしまうからです。
ゲームバランスが崩れ面白くなくなると思います。
一応初期段階でほろびのうたを覚えるポケモンもいるので、清らかな森などレベル5からスタートするダンジョンでどうしてもクリア出来ないという時の最終手段として使うのはアリかなと思います。

すごわざ紹介の記事
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DXすごわざ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?