見出し画像

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DXすごわざ

最近ハマっているゲームがポケモン不思議のダンジョン救助隊DX何ですが、その中に「すごわざ」という要素があります。
簡単に言うとポケモンが個別に持っている特殊能力みたいなものです。
特性とはまた違うものです。
そのすごわざにもいくつか種類があるので、載せていきます。

・PPのひけつ
技で敵を倒した時に覚えている技のどれか1つのPPが少し回復することがある。
・いっしむくいる
となりの敵からダメージを受けた時に、その敵の攻撃と特攻を下げる。
・うりつけテクニック
ダンジョンのお店で道具を高く売れるようになる。
・おおたちまわり
同じ部屋に敵がたくさんいるほど技の威力が上がる。
・オニせいちょう
ダンジョンで敵を倒した時に貰える経験値が増える。救助隊キャンプにいるポケモンにも効果がある。
・かいひのリズム
1ターンの間に攻撃を受けるたびに回避が上がって攻撃を避けやすくなる。効果は1ターンだけだが集中して攻撃を受けた時などに役に立つ。
・かいふくじまん
HPやおなかを回復させる道具を使った時にいつもよりたくさん回復するようになる。
・くうにこまらず
ダンジョンで「ちいさなリンゴ」をよく見かけるようになる。
・けいかいほこう
ワナを踏んだ時にワナを壊して消せることがある。
・げんきにつられる
仲間の悪い状態が治る時につられて他の仲間の悪い状態も1つ治る。
・ごりおし
特性やタイプ相性が悪くて効果がないや、いまひとつな技でもごりおしでダメージを与えられるようになる。
・したしみやすい
その親しみやすい性格に惹かれて戦ったポケモンがとても仲間になりやすくなる。
・しぼりだす
ときどき残りが0になっている技のPPを回復することがある。
・すぐまんぷく
どんな食べ物を食べてもおなかが満タンまで回復するようになる。食べ物はよく噛んで食べよう!
・ぜっしょくじまん
おなかが0になってもダメージを受けなくなる。ただし空腹の時はHPが自然に回復しなくなるのとカベの中にいるとダメージを受けてしまうので注意。
・せまいところがすき
通路にいるときにHPが自然に回復するのがすごく早くなる。
・ちゆりょくじまん
HPが自然に回復するのがいつもより早くなる。
・つうろひっちゅう
通路で技を使った時に必ず当たるようになる。
・なげものアップ
「ハリ」や「いし」の威力が上がる。さらに敵が道具をキャッチできなくなる。
・ねびきこうしょう
ダンジョンのお店で道具を安く買えるようになる。
・ばくはつけいかい
爆発のダメージが減る。
・はなれてもがんばる
近くに仲間がいない時にとても強くなる。
・はんどうアップ
はんどうでダメージを受ける技やはずれたときにダメージを受ける技の威力がすごく上がる。
・はんぶんのこす
「おおきなリンゴ」「セカイイチ」「ピーピーマックス」「ふっかつのタネ」を使った後にそれぞれ「リンゴ」「ピーピーリカバー」「プチふっかつのタネ」が道具箱の中に残る。
・まえにとびだす
通路で後ろにいるポケモンが前に飛び出して1マス技を使うようになる。技を使ったあとは元の場所に戻る。
・まけずぎらい
敵からダメージを受けた時に攻撃と特攻が上がる。
・まもりのリズム
1ターンの間に攻撃を受けるたびに防御と特防が上がっていく。効果は1ターンだけだけど集中して攻撃を受けた時などに役に立つ。
・みちをつくる
カベを壊しながら歩けるようになる。ただしカベを壊すとおなかがかなり減るんだ。おなかが0になるとカベは壊せない。
・みっしゅうじんけい
「マグニチュード」などの範囲の広い攻撃を受けた時に近くに仲間がたくさんいるほどダメージが減る。
・やまいはきから
「ふしぎなゆか」を踏んで強さがもとに戻った時にどくや、やけどなどの悪い状態も一緒に治るようになる。
・れんけつアップ
連結している技の威力が上がる。沢山連結しているほどどんどん威力が上がっていく。
・れんぞくひっちゅう
れんぞくヒットする技を使った時に必ず当たるようになる。
・わきあいあい
連れている仲間が多いほど戦ったポケモンが仲間になりやすくなる。
・わざせいちょう
ダンジョンで技を使った時の「わざ経験値」がいつもより増える。

全部で34のすごわざがありますが、個人的にすごわざをランク分けしてみました(1~5で評価5が使えると思うすごわざ)ありきたりなことしか書いてないと思いますが、良かったら見てみて下さい、

ここから先は

2,140字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?