見出し画像

温泉日記①山の湯(大分県別府市・明礬)

最近、温泉めぐりをしています。
自分のメモ書きとして記しておきます。

◯行った日:2024年5月
  交通手段:自家用車🚗

◯外観の様子

(外観の写真が撮れなかったため、こんな手書きで申し訳ないのですが)

私が利用したのは家族風呂。
こちらの建物内には、家族風呂のみが数部屋設備されていました。
大浴場は、こちらの建物のすぐ隣の別の建物内にありました。

◯浴室の広さなど
・今回利用したのは内湯
(浴室の奥に引き戸があり、外に出ることはできないが、明礬の湯けむりの景色は見ることができた)

・浴槽の大きさは、大人が2人+未就学児が1名が同時に入ることができそうだなと思った

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備

・湯おけ、お風呂用イスは家庭用のモノに近かったと思う

・脱衣所には、
 縦長の洗面台、ドライヤー、竹製の椅子、洋服入れ用のカゴなどが設置されていた

・タオルは持参した

◯感想
GWの後半に訪れた。
雨の日だったためか、予約などすることなく待たずに入ることができた。
熱さはちょうどよく、湯上がりも体の末端がぽかぽかした。


近くには「岡本屋売店」というお店があり、
そこで地獄蒸しプリンをいただいた。

美味しかったです🍮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?