見出し画像

苦手な上司人と関わらなくなって

私は2020年4月に以前の職場を辞め、この半年ほどで気づいたことがあったのでシェアします。

仕事を辞めた主な理由は以下の通り

上司Aさんとの関係がなかなかうまくいかなかった。

他部署から私が心配されることもあり、直接上司Aさんにお願いして二人きりで話し合いの場を持たせてもらいました。

私「私のことが嫌いなら今すぐ私は辞めます。何がそんなにAさんを不快にさせているのか教えてほしい。私がミスをしてそれを指摘していただくのはありがたいです。でもどうして周囲に聞こえる大きな声で指摘するのでしょう。私のミス以外の場面でも、他部署からAさんの私に対する接し方について心配されて、それをAさんに私の口からお伝えするのはどうかと思いましたが・・・・。私はここで働く人たちと気持ちよく働きたいです。」

Aさん「あなたが悪いんじゃない。ごめんね。どうしても、ああいっちゃうんだよね。ごめんね。ほんとごめん。他部署から言われてたの?え、それ誰?これから気を付けるね。」

以後も特に変わることはありませんでした。

休日申請についての疑問

休みの取り方について上司Aさんより指摘され、あなたは休みの取り方に問題があるから、あなたが休みを取るときはメンバーにそれでいいか確認してからシフト表にかいてほしいといわれました。そして私は翌月から他メンバーに上司から言われた項目に沿って確認しました。そしたら、なんでそんなこと私に確認するのとあり、事情を説明すると、ほかのメンバーも私と同じ休みを取ってのです。私は先輩や同期から言われました。あなたが上司Aさんに嫌われているか上司Aさんが取りたかった休みにあなたが休みをとっていたからではないかと。)

当時の仕事にやりがいを見いだせず、別のキャリアを築きたいと強く思うようになった。

仕事、家事を両立しながら、新たなキャリアをきずくため、1年以上勉強方法を模索しながらすすめていたのですが、うまくいきませんでした。


起床してあーまたあの人と仕事か。今日は何を言われるんだろう。ミスは防げるとしても、どうしたら機嫌を損なわずに気分よく働けるのだろう。そんな毎日でした。私は笑顔でその上司を褒めちぎったりしましたが長続きしませんでした。それならと心のもやもやを抱えながら仕事をするのはいやだったので、関係修復のためにも私自ら話し合いの場を持ちたいとお願いしましたが、結果は変化はありませんでした。

もう人間関係がよくならないなら、彼女が近づいてきたら、離れていこうと思って実践してみたんですが、それはそれで他のメンバーに迷惑も掛かりました。私もだいぶ疲れました。実際に、この上司Aさんとの人間関係に悩み、他の部署に異動した方もいました。

同期やほかの先輩にこの人間関係について私から話すのは愚痴であり、ただ私が他の人に承認してほしいだけになってしまい、根本の解決にはいたりませんし、上司の悪口になると思い、なかなか言い出せずにいました。でも、いつかきっとお互いに気分よく働ける日が来るのではないかと、思っていました。職場はその上司Aさんとの人間関係と③を除いては満足していました。

でも、よーーーーーーく考えてみたんです。「直属の上司との人間関係に悩み続け、仕事内容にやりがいを感じずにお給料をもらうために働き続ける?それってどうなんや。」と。「起きてる時間のほとんどは職場で過ごす。それにこんなにも満足できていないなんて果たしていいのか。」と。

主人ともしっかり相談し、私はその職場を去ることを決心し上司Aさんに報告しました。その時も大変でしたが、もう私には消耗しきっていまいた。

私は上司Aさんと気持ちよく働きたい。そして、一緒に働くメンバーにこの関係に心配をかけないようにしたいと思い、行動していたつもりでした。しかし、私は結局「上司と気持ちよく働きたい。」ではなく、根本は「私が気持ちよく働きたい。」だったのです。だから、上司の態度を変えてもらえるかもしれないと思い話し合いの場を持たせてもらったりしたんです。無駄な時間を取らせてしまった思います。実際、他のメンバーもその上司Aさんとの関係に悩み部署移動していました。上司Aさんはいつも誰か戦えるいや見下せる、大きな声を出して何かを言えるそんな後輩を探していたような気がします。お昼休憩も彼女より年齢が下の人はみんな彼女とは食事をとっていませんでした。そこにいるのは彼女より年上ばかりでした。

人を変えることはできないのです。だったら自分が変わらないといけないと思いました。それなら、私が去るしかなかったのです。結果正解でした。

職場を去って上司Aさんに会わなくなって半年。毎日心が軽やかで晴れやかです。主婦でお給料はありませんが、主人のお給料で二人で満足して暮らせています。主人に感謝しつつ、主人も私が家にいるとこの家が生きているような気がする。ありがとうと言ってくれます。19歳からこの辞職の時まで自分の給料以外で生きるのは初めてです。辞職後すぐに働こうと思いましたが、今はお金のために働かず、もっと自由に働ける仕事を探そうと新しいキャリアを検討しています。時間はお金に変えれないとつくづく思い、日々わくわくしながら勉強しています。無駄な人間関係を捨てて働ける環境を見つけようと心底思うようになりました。

「嫌われる勇気」という有名な本に人間の悩みはすべて人間関係に集約されるというくらい、人間関係の悩みは大きいのです。だから、自分の気持ちをないがしろにしないほうがいいと思います。


お金に悩んでいるなら、少し自分の家計を見直したり、実家帰省したり、信用できる友人と住んだり、方法はいくらでもあると思います。生活保護もありだと思います。人間は本能的に変化を嫌う生き物です、だから変化しないための理由を見つけるのが得意です。変化するのがいいというのではなく、変化することで自分の人生がいい方向に変わるかもしれないのに、それを捨てて現状に不満を抱いて生きている、それがものすごくものすごくもったいないと思います。

どうか幸せになる勇気をもって1歩踏み出してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?