見出し画像

1. 長女が誕生するまで

県外に住む彼との出会いは、20年以上前なのにSNSだった。
当時も出会い系はあったが、顔写真付きではなかったw

遠距離。2人で会えるのは月イチで、毎晩2時間近く電話をしていた。
当時、携帯はあったけど初期のガラケーで2つ折り、
小さい携帯が流行り、PHSなんてのもありましたw
さすがに2時間も携帯で話すことはできないのでお互い実家の電話で、
長電話。
電話料が高すぎる!と親から文句を言われる。

付き合い出して2年経たずに妊娠。できちゃった婚 。(死語か?)
臨月に入るまで会社勤務をしていたため、
彼とは6月に入籍するも同居し始めたのは、12月から。
幸いなことに、彼のお母さん(義母)は産婦人科勤務の助産師。
安心して出産できる環境だったけど、
知らない土地、旦那以外は友だちもいない、実家は遠い。
母は「あっちのお母さんに任せた!産まれたら行くから!」と
予定日間近に来ることもなく。

12月末か、お正月が出産予定日─
つわりはほとんどなく、ちょっと太り過ぎたけど、経過は良好。
旦那とご両親との4人暮らしがスタート。めっちゃ気を遣った。
「体が重いんだから、休んでな〜」と
お義母さんに言われて、夕飯も上げ膳据え膳。
緊張と不安。胎動が激しすぎる、臨月を過ごしていた。

1月7日、夜
陣痛が来た。初産は痛み出してからが長いから、病院に電話するのは痛みの間隔が、どーたらこーたら…。そんなことを事前に言われていたけど、
痛みに耐えられず病院に電話を入れて向う。21時頃到着。
長い長い、痛い、痛すぎる、辛い夜・・・
                          つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?