ロシア旅#1 ロード to ロシア

2018年6月24日。

この日、ロシアのエカテリンブルク(現地時間)では FIFAワールドカップ ロシア 日本対セネガル の試合が行われました。

その数日前。

6月19日には日本戦の初戦である日本対コロンビア戦が行われ、日本は2-1でコロンビアを下し、次のセネガル戦へと続く大きな一歩をそして幸先の良いスタートを切っていました。

時を同じくして2018年6月22~26日。

私は幸運なことに仕事の関係で、そのFIFAワールドカップ ロシアの試合を現地で観戦できる事にとなり、5日間のロシア旅・エカテリンブルクへと向うことになったのです。

元々ロシアはいつか行きたいと思っていた国のひとつではあったもののビザが必要となるため、その申請が大変ということで私にとってはそんなに簡単に行けない国だったんだけど、今回はワールドカップの観戦があるので、FAN IDと言うものが発行され、それがビ代わりとなりロシアへと行くことが許されました。

と、言うことで

いざ!ロシア・エカテリンブルクへ!!

↑出発前に食べた牛丼。とんでもなくおいしく感じた。

↑いつも貧乏旅をしている私には手が届かないエミレーツ航空!

さぁ出発の時間です。エカテリンブルクへはドバイを経由して向かいます。

ドバイへ向けてこれから11時間の旅。

↑私の座席はエコノミーだったけどメニュー表が配られました。

この日のディナーはこちら。

パカーン!

↑メニューにはハンバーグって書いてあたけど正直あまり覚えてない、、。多分ハンバーグだったんだと思う。

そして朝食がこちら。

↑麺類なのは確かだけど、こちらもあまり覚えていない。笑

ドバイまでは先が長いので機内についているモニターで映画を観たりして過ごしました。

そしてドバイへ到着!

着いてすぐの感想は・・・

ドバイあっつ~~!!!

地上に降り立った瞬間に感じたムンとした熱気がとにかくすごくてビックリしました。

次のエカテリンブルクへ飛び立つまでまだ時間があったのでドバイ空港を散策。

スタバ発見!
スタバを見つけたら行くしかないっ!

↑ホワイトモカを頼みました。

海外のスタバでは注文時に名前を聞かれカップに名前を書いてくれて出来上がったら名前を呼ばれます。(だいたいの場所でですが。。)

私はこう言うときいつも「ジェーン」と名乗るので今回もジェーンと書いてもらいました。

そしてお土産売り場にはドバイ空港だけど、すでにワールドカップグッズが沢山売られていました。

↑このオオカミみたいな子はワールドカップロシア公式キャラクターのザビワカくんといいます。(ロシア語で点を取る人と言う意味らしい。)

そしてエカテリンブルクへ向かう時間となり私たちは再び飛行機へと移動しました。

私たちが乗る飛行機は少し離れた場所にあったのでバスに乗って連れていってもらいます。

こんなに近くで飛行機を見られるとテンション上がる。

↑動物の絵がラッピングされていてすごく可愛い。

改めて!行ってきます!

さて、ここからエカテリンブルクへは5時間弱。

つい先程まで11時間のフライトを経験したばかりなのでこれくらいの時間は余裕です。

ここでも機内食。

パカーン!

ロシアに着く前から食べてばかり。

さぁようやく念願のロシア!

エカテリンブルクに到着!!

エカテリンブルクはロシア4大都市のひとつでロシアの中央部に位置する都市。

この地で日本戦が行われるので日本から来たサポーターの方も多くいました。

空港から一歩出たらこんなモニュメントも!

テンション爆上がり!!

まずはとりあえずタクシーでホテルに向かいチェックインを済ませます。

↑ホテルから見える景色。

ホテルには各国から来ているサッカー観戦客が宿泊しています。(多分お客さんの90%はそのための人達だったと思う。)

夕飯は現地の人にオススメされた、本場のロシア料理が食べられるレストランへ。

↑豪華なレストラン。(自分だけだったら絶対に来ない。)

ロシア語のメニューなので何が書いてあるのかさっぱり分からないけど何となくで注文。

まずはドリンクで乾杯!

↑私は黒ビール。コクがあっておいしい!

↑水餃子のペリメニ。

↑左の緑色のペリメニはウサギのお肉を使っているとのこと。

↑名前は分からないけどこれもおいしかった。

レストランの中にはこんな、はく製がいたり。

こんなかわいい食卓テーブルもありました。

そしてここで驚いたのは店員さんが全く英語が伝わらなかったこと。イエスもノーも全然通じず、、
ロシアは英語が通じない場所もあると聞いていたけど、それにしてもまさかイエスが通じないとは……!とビックリしました。

ちなみにロシア語でイエスとノーは、ダーとニェット。この旅ではことあるごとに覚えたばかりの「ダー」を使いまくってました。

帰りは歩いて街を散策しつつホテルへ。

そしていよいよ翌日は日本対セネガル戦が開幕!

人生初のワールドカップ観戦!めちゃめちゃ楽しみ!