見出し画像

海外ひとり旅 in 香港・澳門・中国#1 またしても夢の国へ。

2019年2月22日~25日。

前年の11月に香港エクスプレスのセールで格安チケットをすでに手に入れていたので休みを取って香港・マカオ旅へ!

航空券の値段は、なんと23,640円。

LCCのセールを見張っているとたまにこういう掘り出し物があるから見つけたらすぐスケジュールを確認してチケットを買うようにしています。

行き先や目的はそのあとで!私はとにかく海外に行きたいのです。

ということで初日は香港。

21時05分。成田発の便に乗っておよそ5時間弱の空の旅。

香港国際空港に到着したのは深夜の1時40分。何だかんだで入国したのが2時過ぎ。

ここの空港は深夜に閉まらないし追い出されない。(※前に中国で閉め出しを食らった経験あり。)なので、この中途半端な時間は空港で過ごし宿代を節約!そのまま空港で朝を待つ作戦へ。

とりあえずコンビニで軽食とビールを買って空港のベンチで時間が来るまで寝て過ごしました。

↑ちょっと独特な味がしたコンビニ飯。

今回の旅の日程は、1日目に香港、2日目、3日目はマカオ&中国というスケジュール。

香港の目的地はまたしてもディズニーランド。

どうして前にも行ったディズニーランドをもう一度選んだのかというと香港ではこの時ちょうど2月5日から旧正月を迎えていて(日本でいう1月1日)ディズニーも旧正月イベントを行っていたので、それを知らずにたまたま取った航空券がこの期間と被っていて「これは行くしかない!」と決めたからでした。

※ちなみに旧正月は毎年、日付が異なります。

前回の記事はコチラ↓↓↓

そういうわけで旧正月という日本には無いイベントを楽しむべく、まずは空港で寝て体力を温存しようと考えたものの、空港にあるベンチは超固いしとにかく寒いのであまり寝ることが出来ないまま朝を迎え、結局そのまま電車に乗ってディズニーランドへ向かうことに。

ディズニーの電車可愛い。

日本と同じだけど取っ手がミッキーになっているだけでもテンションが上がる。

このゲートをくぐるのも2年半ぶり!

帰ってきたよ~!
ここまでは前に見た風景と同じだけど今回は旧正月ということで至るところに様々な飾りがみられます。

じゃん!

逆さまになった「福」。これは倒福というもので、福を招くと言われている縁起物だそうです。中華料理屋さんとかでよく見かけますよね。よく見ると福の字がミッキーになっています。

そして、、。

こちらも旧正月の飾りもの。真ん中には2019年の干支である3匹の子ブタがいます。本来の干支でいうならば豚ではなく「亥」だけど中国では「猪」となり、つまりは「豚」なんだそうです。(豚が干支にいることがちょっと違和感、、!)

そして柱にはこんな飾りも。

「金玉満堂」

きん…たま……まん…どう……ではなく「きんぎょくまんどう」。

金玉=宝石や黄金のことを指していて、満堂=部屋に溢れて満ちている状態。これは四字熟語で“豊かな才能と学識があることの例え”だそう。(知らなかった。。)一つ勉強になりました。

飾りに夢中になってパシャパシャと写真を撮っていたら、その近くでたまたまジェラトーニのグリーティングをやっていたので列に並んでジェラトーニに会いにいってきました。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・!!!

ジェラトーニ(旧正月ver.)可愛いぃぃぃいいい!!!

ぎゃーーー!!!!手を広げてくれている!!!

一緒に写真撮ろう!

チャイナ服っていうのかな?衣装がとにかく可愛い!頭にかぶっている帽子もお似合い!!主要キャラは日本じゃ何時間も並ばないと写真撮れないし、旧正月の衣装で写真を撮れるなんてサイコー過ぎる!!!

そしてジェラトーニを堪能した後はトイストーリーランドへ!

こちらも2年半ぶり!トイストーリーの世界に自分が入り込んだような気分になれるこのエリア。(日本にはありません。)

2年半前に見た景色と同じだけど前回の方が空が青かったな。。笑

↓前回の写真。

いつ来てもこの場所はおもちゃで溢れていて最高な空間。(うっとり)

↑これ乗ったけどめちゃくちゃ怖い。

そしてトイストーリーランドを出たところでパレードに遭遇。

さっきトイストーリーの街で見た景色と同じ!リトルグリーンメンとハム。

ここでようやく昼食へ。

香港っぽいものではないけど。シンプルにポテトとチキン!

そして次はジャングルクルーズへ。

日本にもジャングルクルーズはあるけど、少しクルーズの内容が違います。

後で調べて分かった事だけど、ボートは英語、広東語、北京語の3コースに分かれているらしい。(何も考えずに適当に並んでいたので気が付かなかった、、!)

クルーズ後、パーク内をウロウロしていたらプーさんに遭遇!グリーティングの列に並んで写真を撮ってきました。

何このポーズ。”可愛い”でしかないんだけど!!!

日本だったらこんな至近距離でプーさんを撮るのにどれだけ並べば良いんだろうってくらい不可能に近いと思う。

そんなプーさんが今、私の目の前に!

ぎゅ~!!!!っと熱いハグ。

何て優しい顔なんだろう。(ブレてる。笑)

そしてこの子たちにも遭遇!旧正月の縁起物。

2019年の主役(干支)でもある三匹の子ブタ!ちなみに新コスチュームとなっているらしい。

左から、次男のフィドラー・ピッグ、三男のプラクティカル・ピッグ、長男のファイファー・ピッグ。次男と長男の顔の見分けがつかない。。

三ブタと三蜜!

混ざって四蜜!!

2020年には、みんなと密になって写真を撮ることが出来なくなるんなんて2019年の私はまだ知らない。

また密な写真が撮れたらいいなぁ。。

丸一日、香港ディズニーを満喫してこの日は終了!この後は夜の香港に繰り出します。

おまけ

ブレブレな私とR2-D2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?