見出し画像

海外ひとり旅 in ロシア#4 クレムリンの入り口はどこ?

モスクワ2日目。

この日、私は前日に泊まったホステルにて、ちょっとしたミスを犯していたことに気が付いた。自分の中ではそのホステルに2日間泊まる予定だったのに何を勘違いしたのか1泊しか予約をしていなかったのだ。

ロビーで延泊を希望したけど満室とのことで断られてしまった。。

なので、翌日に泊まるホステル探しを先に済ませてからこの日はスタート!(案外すぐに見つかったのでなんとかなりました。)

↑宿泊したホステルの目の前には川が流れていました。

↑柵に止まる大量のハト。(羽をバサバサしててちょっと怖い。)

↑ホテルから歩いた先にすぐ見える聖ワシリイ大聖堂。ディズニー感がすごい。

さぁそして本日の予定はこんな感じ。

クレムリン(武器庫)

赤の広場付近&市内観光(聖ワシリイ大聖堂へ)

ボリショイサーカス鑑賞(予約済み)

モスクワ大学&雀が丘

ホステルへチェックイン

まずは赤の広場のすぐ横、クレムリンの中にある武器庫へ行くため歩いていると途中でスタバを発見!パブロフの犬状態(前回のロシア旅参照)の私はもちろんIN!

↑色々なフードメニューが陳列してありました。

↑カップがクリスマス使用になっていて可愛かった。

日本で調べていた情報によると、武器庫へは朝早くから並ばないと入れない(入るのに時間がかかる)との事でスタバを早々に切り上げ、ひとまず武器庫へ向かったのですが・・・。

武器庫の入り口を探しても探しても、どれだけ探しても見つけられない!!!

クレムリンには到着しているのにチケット売り場がどこなのか全く分からない!!!

過去に武器庫に行った人のブログなどを読んでいると大体の人が「武器庫への入り口は分かりづらいです。」と書いていて、その人たちが丁寧に入り口やチケット売り場も書いてくれているんだけど、なぜか全く見つけられない、、!笑

近くにあった博物館の係りの人に聞いても入り口は分からないと言われる始末………。せっかく早く起きてその付近には来ていたのに結局1時間以上ウロついても分からず、仕方ないので武器庫は諦めて赤の広場にある国立歴史博物館へ入ることにしました。

↑こちら入り口。気を取り直して博物館の中へ。

天井が高い!

そして壁と天井に書いてある絵が美しい!

階段もキラキラ。

こんな絵画があったり。

こんなキラキラした本?のようなものがあったり。(何なのかよく分かっていない。)

キラキラの箱?があったり。

キラキラのキリスト?がいたり。

謎の生き物がいたり。

と、様々な展示物を見学しました。

ちなみに昨日は夜だったのでハッキリ見えていなかったけどこれが博物館の外観。(赤の広場前)

うん。確かに赤い!(赤茶色かな?)

せっかくなので近くにいた人に写真を頼んでみました。

うーーーー。。。。何か惜しい。(もう少し建物が入るように撮ってほしかった。)

なので結局は自分で撮り直し。

知らない誰かに「写真を撮ってもらえますか。」と頼むこと自体は簡単だけど、こういう風に撮って欲しいですとかニュアンスを伝えるのは難しい。

ちなみに赤の広場へはこのヴァスクレセンスキー門をくぐって向かいます。

この門の前にはプレートがあって、そのプレートの中央に立って門を背にした状態で後ろ向きにコインを投げると願い事が叶うらしいです。写真だと分かりづらいですが写真右のお姉さんがプレートの真ん中でコインを投げていました。(プレートの写真撮り忘れた…。)

↑こちらは昨夜見たグム百貨店。(ライトアップ前)

前に行ったエカテリンブルクもそうだったけど、ロシアの街は日本には無い独特な雰囲気を醸し出しています。

↑こういう壁のモザイクアートだったり。

おしゃれな教会だったり。

街を歩くたび、キョロキョロしてばかり。

こんなメリーゴーランドもありました。

そして街を散策したあとは、いよいよ今日のメインであるサーカスの時間!(この間に聖ワシリイ大聖堂も行きました。)

その前に近くのスーパーに寄ってパンを購入。

↑写真がブレブレで中身が分からない、、!

メトロを乗り継いでウニヴェルシチェート駅で降り、ボリショイ・モスクワ国立サーカスへとやってきました。

さぁそしてこの後、ロシア旅行で一番楽しみにしてサーカスの時間が始まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?