見出し画像

楽をするために

私はのび太が好き。
ドラえもんよりも。
なんでなんだろう。。。

中学生の時、理工系の大学に行きたい!
と思いました。
で、どうしたら楽して理工系の大学に入れるのか?
と考えて、
そうか!無試験で入学できる附属高校に入ればいいんだ!
と思いつきました。

調べてみると、附属高校を卒業して全員が大学に無試験で入れる
システムなのは多くはないことがわかりました。
東京、神奈川、埼玉に一つずつ。
残念ながら国立の附属高校というのは、無試験で上の大学に入学できる
システムはないみたい💦

楽して大学に進学したい❣️

これが私の『楽をするために』の最初のエピソードです。

30歳半ばだったでしょうか。
私はCAEの仕事につきました。
まぁ、技術的な計算です。
計算結果は膨大なデータ。

なんとかして効率よく=楽をして使えるデータにしたい。
ということで、自分でプログラミングしてデータを可視化しました。

ついでに、楽して計算モデルを作りたくなって、一連の計算が簡単にできるシステムにしました。

楽をする

私にとってやる気を高めるために大事なキーワードです。