見出し画像

自分に足りないと思っていること

自分に足りないと思っていること

本当に足りないのか?
足りていると感じられるにはなにがあればいいのか?

例えば、プランドハップンスタンス理論の5つはどうだろう?

  • 好奇心

  • 持続性

  • 柔軟性

  • 楽観性

  • 冒険心

この中で足りていないと感じるのは、5つめの冒険心。
他はまぁまぁ良いレベルだろうと感じている。

足りていないと感じるのはなぜなのか?
まぁまぁ良いレベルだろうと感じているのはなぜなのか?

その違いはなにか?

自分自身の中の判断軸はなんだろう?
発揮していることを感じることがあるかないか?その頻度。

冒険心が発揮されている頻度は確かに少ないと感じているが、
ホントにそうなのかな?

なにがあると冒険心が発揮されていると感じるんだろう。

リスクを想定して覚悟している?
リスクがあるかどうかもわからないからまずは試している?
リスクをどう捉えるのか?

楽観性や好奇心がリスクを乗り越えるように働けば
冒険心も発揮されますね。
そういう場面は思い当たります。

今日も素晴らしい1日を!