見出し画像

偶然は作り出すもの

キャリア理論のうちの1つである『計画的偶発性理論』を知ったとき、

"ホントにそうだよな〜”

とこれまでの自分に起きたことを振り返ってみてものすごく納得した。

なにかの行動により偶然も作り出される。
また、
えっ!なぜこんなことが起こるの?
と偶然が起きたとき、
なにかのアクションをするかしないかは自分次第。

ゴールを明確に描くことは大事だけど、
明確になってから動くとチャンスをつかめないことがあるでしょう。
ぼんやりしたゴールでもいいから、
気になることがあったらできることをやってみる。

すると、予期しなかったことが起こり、
ゴールが一気に見えてくることもあるでしょう。

行動してチャンスがやってくる。

偶然は自ら作り出しているものだと思います。

昨年、2020年はいくつかの新しいコミュニティーに入りました。
なんとなく、ピーン!とアンテナが反応して(^^)

どれも大切にしたいコミュニティー。

いろいろ試してみます!