見出し画像

Personal Foundation Program Chart

私の部屋の本棚の中心に置いている本。
Personal Foundation Program ができたのは1990年代。
By Thomas J Leonard
私が知ったのは2015年。
この間、約20年ある。

せめて2000年くらいにこのプログラムを知っていたら・・・

なんて”過去のたられば”を考えても仕方ない。
他人と過去は変えられないのだから。

Personal Foundation Program Chart
Lesson1:Let's get started !
Lesson2:Zap the Tolerations.
Lesson3:Simplify your life , dramatically
Lesson4:Get yourself Clear of the Past.

・・・以降Lesson24まで続く。

できた時から20年以上も遅れて知ったわけだが、取り組んでみて
本当に良かったと思っている。

これは一人で取り組むのはできないことはないけど、
やはり、複数人で取組み、お互いに話し、聴き、
感情、感覚に意識を向けるやり方がいい。

まずは自分一人で。そして誰かに話す。話す相手がいないなら、
日記のように書いてみることでも良いと思う。

取りくみ、言葉にする

このことがどれほど大きなことなのか・・・

体験してみないとわからない。