見出し画像

(これから読む本)SUPERAGERS 老化は予防できる

初めに謝っておきます。
フライングです。全部読めてはいません。

サーチュインを発見したニール・バルジライのアンチエイジングの本が出版されました。初版2021年6月28日、明日です。レコメンドしてくれたAmazonさん、ありがとう!!!いや単に「あなたへのお勧め」として機械的に出てきただけですけどね。ソッコー、ポチりました。

まだ最後まで読んでいないのですが、興奮が止まらないです。なので、もう書いちゃいます。ちょうど25日〜27日は抗加齢学会を聴講したところだったので、アドレナリンが充満しています。

アンチエイジングのカギを握るのは、老化細胞の除去か、オートファジーか、エピゲノムか、はたまたマイクロバイオームなのかという基礎研究への興味もつきませんが、今一人ひとりができることもたくさんあります。そのためのヒントがつまっています。病気になってから医者に行ったり、歳をとったら家族に介護してもらったりすることは無くなっていくかもしれません。老化が何かを知れば防ぐことができるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?