見出し画像

噛み合わなくても楽しければいい

GWも終盤、自分のためにも時間を使いたいと思い、美容院へ行ってきました。

いつも指名するスタイリスト(Oさん)は、子育て中でパート勤めなのですが、この人でないとダメなんです。
髪の毛のわずかなクセや、パーマやカラーによるダメージの受けやすさを把握してくれているので、いつ行っても満足のいく仕上がりです。言いかえると、他のスタイリストさんでは何かしらトラブルあったりイマイチな仕上がりになってしまうことがあります。

梅雨が近くなってくると広がりやすいので、今回は軽く縮毛矯正しました。
おまかせで仕上がるのを待っていればいいのですが、長い長い施術時間なのでOさんが気を遣っていろいろ話しかけてくれます。

(Oさん)今、何かドラマ観てる?

(じゃみ)いえ、TVあまり観ないんで…

(Oさん)アニメとかどう?

(じゃみ)最近のはぜんぜんわかんねっす

(Oさん)今日花粉飛んでるよね!?

(じゃみ)飛んでそうな天気だねぇ(私花粉症じゃないけど)

長い時間がますます長く感じてきて気まずいぞ。なんで私ってコミュニケーション下手なんだろ。

つい、手元のスマホに目をやると、電池残量がかなり減っています。最近、減りが早いんです。
これでヒマつぶすこともできないな、とがっかりしたのですが、そんなスマホの話をしてみました。

(Oさん)それってギガは大丈夫なの?

(じゃみ)(ギガっていってもメモリなのか通信量なのかはたまた写真とか入れすぎてストレージ足りないってことなのか…ギュワン)あぁ、なんとか大丈夫だょ。

噛み合わないぞ。困りました。
それでもスマホの話になってからテンポが明らかに変わってきました。

Oさんはハンドメイドをしていて、販売サイトに載せる写真をうまく撮りたいのだということがわかり、あーでもない、こーでもないと話してたらあっという間にヘアスタイルも仕上がってました。

話が噛み合わなくてもなんとなくそれぞれが満足してればそれでいいこともあるんですね。
信頼してるから次も指名させていただきます。
この出会いに感謝感謝。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?