知っておくべき!どうしてjpgで画像修正を依頼するのはダメなの?
「元データないの?」は、もう終わりにしましょう。
もしもこんな場面があったなら要注意!
実は…元データのアリナシは、「デザイナーの業務が楽になる」ということではなく、
最終的に、依頼者のアナタが長期的に困ったことになるのです。
・普段あまり画像を業務で使わない方
・なんとなく知ってるけど、ちょっとあやふや…
・本当は元データ必要なのはなんとなく分かってるけど、忙しいからダメ元で最初はjpgで依頼しちゃう…
そんな方には、
ここをきちんと理解しておくだけでも、一歩差がつきます!
また次も同じことを繰り返す前に、理由をはっきり理解しておきましょう。
そもそも制作会社など画像ファイルをプロとして扱う業務であれば、「デザイナーが持っていない場合は最初からpsd等元データを渡す」など社内ルールで明示されていることが多いですが、
まだルールが決まっていないチームの場合、どうしてダメなのか、順を追って説明していきます。
「jpg」「png」「psd」「ai」の違い
よく聞く画像の拡張子。拡張子とは、ファイル名の後ろについている.jpgや.pngのことです。
本来は細かく違いがありますが、ここではざっくり分類するとこのような違いがあります。
・画像データ
・元データ
画像データを修正してしまうことで起きる悲劇
もしかすると、
・元データ(.psd)→ 「wordファイル(.doc)」
・画像データ(.jpg)→「プリントアウトされた紙」
と例えるとイメージしやすいかもしれません。
同じ文字の修正があったとして、元データがあるときとないときでどのような違いがあるでしょうか?
手間が大変そうなのはすぐに想像がつきますが、重要なのは修正後に起こる悲劇です。
・元データで修正する場合
「word」で文字を修正する場合。
・画像ファイルで修正する場合
「プリントアウトされた紙」で文字を修正する場合。
特筆すべきは、
「制作コストが必要以上に高いが、クオリティが低い」
そして一度画像データでの修正をしてしまうと、次回以降はさらに悪化し
「高コストと低クオリティが加速する呪い」が残るという点です。
そもそもその画像が必要になった経緯は何でしょうか?
ECサイトで売上を伸ばす、SNSでリーチを増やす、など、その画像の先に必ず目的があるはずです。
どんな目的の場合でも、「高コスト、低クオリティ」というのは、致命的です。
また仕事でその画像を使う場合、競い合う相手は「自分たちよりも知識がない格下」ではなく、「自社よりももっと売上や実績があるプロ」。その相手に勝つためには、「低コスト高クオリティ」を常に意識し続ける必要があるでしょう。
特に修正しながら何度も使う可能性がある、webページやバナーで
この画像データからの修正を行うのは致命的です。
この場合、依頼者も、それを引き受けてしまった制作者も、事業においてマイナスになることは間違いなく、依頼者には「元データを探さなくてよかった」という一瞬の楽は生まれるかもしれませんが、長期的には必ず困ったことになります。
「元データは?」と聞かれて嫌な気持ちになった方も、
仕事のために、その段階で止めなければならないデザイナーの立場と、
本来なら最終的に困ることになる依頼側こそが、最低限その認識を持つ必要があるということが少しでも伝わればと思います。
どうしても元データがない、この1回限りの非常事態、という場面も稀にあるかもしれませんが、
もし繰り返しこのような手順を繰り返す人がチームにいたり、チーム全体で何度もこのような会話が生まれる場合は要注意です。
実際、筆者の経験としても、こういった「少しの手間を惜しんで大きな損害を出す」タイプの人は、目先の誘惑に弱く、時間やお金の管理も苦手なケースが多いため、さまざまな場面でチームに損害をもたらします。
無意識にそんな人になってしまわないためにも、目先の一瞬の楽さだけでなく、工程全体を考えるスキルを身につけましょう。
どうして元データがないの?
そもそも元データが手元にある場合、このようなケースは起こらないでしょう。
それぞれの原因について考えてみましょう。
1.外注制作で、元データ納品の契約をしていない。
元データを納品するかしないか、はデザインや撮影外注の際の大きなポイントです。
制作者としては、渡してしまうと別の制作者でも編集できることになるので、「psdなど元データは別料金」と明示している場合があります。
特にデザインでは、jpg納品のみ=この修正は次回以降もそのデザイナーに依頼する、もしくはこの完成品のみの使い切りである、ということです。
しかし、「会社が元データの契約してないんだから仕方ない。」
果たしてそうでしょうか?よく考えてみましょう。
社内デザイナーや、別のデザイナーに依頼している時点で、その前提は崩れています。元の制作者に依頼しない時点で、基本的には追加料金を払ってでも元データをもらう以外の選択肢はありません。
2.「正直どういう契約かわからない、聞きづらい」
実はこれが一番多いケースかもしれません。
契約時には明示しておらず、頼まれれば元データを渡しているデザイナーや制作会社もありますが、聞かれなければ当然渡しません。
この場合、いますぐ聞きましょう。
頼まれれば渡される元データを、最初から社内デザイナーに渡さなかった依頼者の業務遂行能力には非常に問題があります。
初心者であれば、最初は許されるかもしれませんが、何度も繰り返す場合は「なんて短絡的な人なんだ」という烙印は免れないでしょう。
一瞬聞きづらいとか、忙しい、を理由にしてしまうと、さらに評価を下げてしまいます…。
こういったことは慣れが解決します。
仕事なので、さらっと聞いて、ダメなら今後はその制作会社は元データを渡さない契約ということを踏まえて、業務を進めるべきです。
「人に確認したり、依頼することをつい自分のボールで抱えてしまい、止めてしまう」
こういう癖のある人はよくいますが、
そういうときは「洗濯機」で「料理」で置き換えるとわかりやすいです。
両方のことを進めたいとき、
まず「洗濯機」をまわして、その間に「料理」をするほうが効率的ですよね。
他の人が動くことは、自分がやることよりも先に依頼してしまいましょう。
デザイナーへの依頼で困っている方や、
依頼されて困ったけれど言語化して伝えるのが難しい…という場面で
少しでもご参考になれば嬉しいです。