見出し画像

他のシンセやmidiコントローラーが作れないかと調べてます

arduinoの扱い方が少し
わかったので、

他に何が作れるのか調べています。

midiコントローラーのツマミが
多いものはまだ途中で、
完全に動いたのですが壊れて
直すのに時間とお金をかけて良いものか
悩んでいます。

作ったmidiシンセは次の曲にも
使ってみました。
ただ、作った1曲目の
数秒のyoutubeショート動画に
物凄いダサい!?などと酷い書き込みがあり、
少し気持ちを折られてます😅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

arduinoが流行っていたのが少し前らしく
シンセを未だ作っている方が半分、

サイトごと無くなったのが半分
という感じでしょうか。

本気になればちゃんとキーボード付き
シンセも作れるよ、とのことで
素晴らしい物を公開している方もいます。

複雑なエフェクター作った時も、
ツマミいっぱいのmidiコントローラーも
壊してしまって途中なので

どこまでやるのかは問題です。

結局ツマミ3〜5個のシンプルな
シンセの方が使う気もするし、

いやキーボードは作らなくても
しっかりツマミいっぱいのシンセを
作れるならやった方がいいのかもしれないし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

youtubeにシンセの音が上がっていても
もうサイトが無い場合があり、

かなり良いものだったりすると
ちょっと残念に感じます。

ーーーーーーーーーーーーーー

自分もエフェクター作って
馬鹿みたいに記事書きましたが、
じゃあ実際作った人や
記事を読んで楽しんでくれた方が
どれだけいたのか、

最初、自分が作る前に、音がわからないので
音動画を聴いて参考に出来る人がいるだろうと
いっぱい動画をあげたのですが

アクセスは多いのに
良いねも少なかったり

ああすれば良いよ、だとかノイズが酷い、など
言いたい放題の方も。

元々のブログのgoogle検索は
banされて今は検索も
出来なくなっているようです。

noteあって良かった😅

サポートお願いします!