見出し画像

fm音源の思い出

音を聞くと時代を戻れる、90年代の
fm音源について思い出は、
グループのミュージシャンが何台もの
シンセをラックに乗せて
全部弾いてるふうにやるのが定番ですが

あのべニョーン、とした音を聞くと
すぐに思い出すのがメガドライブ(ゲーム機)です。

ゲーム一つ一つが凝っていて、
やってみると深みにハマる
名前も知られてない名作が多数
出ていた気がします。

誰も知らない格闘ゲームを
夢中になってやりました。
他にもアーケードゲームだった
バーチャレーシングを
家庭で遊べるのも新鮮でした。

fm音源の好きなのは、
音の角を取る気がない、という
尖りまくった音色で

録音すると消えてしまうのですが
耳に聞こえない音まで出てるんじゃ
ないかというぐらいのエッジが凄い

メガドライブは今みたいに
高くなかったので、
中古で2台所有して遊び尽くした後、
どうしても捨てるのが惜しくて

ハーフラックのfm音源に
cpuを抜いて移植しました。
おんなじ型のcpuだったんです。

その音源は
いまだに持っていて動いてます。
(画面はちょっと文字化けしますが)
たまに出して音を聞くと
ゲームに夢中だったあの時に戻ります。

-PR-


サポートお願いします!