見出し画像

他に気を逸らしたら、書き込めなかったarduinoが!

アナログシンセドラムを作ろうと
準備してたら、

なんとなく触ってたarduino nano互換品が
ちゃんと最後まで書き込めました。

原因は専用のドライバがうまく動かず
ドライバを消してから再度インストールしたら
最後のエラーが出ず書き込めるように。

必死でやっている時は
大体上手くいかずもがくんですよね。

他に気が移ると上手く行ったりして

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ、実は書き込み中も
細かなエラーが出ていて
正常に動作もしていないので
(led点滅などで判断しました)

プログラムが悪いのか、arduino nano互換品がおかしいのか
判断ができません

安いarduinoは玄人の方にしか
オススメ出来ないし、
まだちゃんと動くかはわからず
結構疲れました。

エラーが出ない、簡単な配線の
プログラムは動かせるかも。

nanoの互換品は
とにかく安いし手に入りやすいですが
arduino unoなどのソケットや
ledなどあって状態を確認できる方が
自分は扱いやすい気がしました。

megaだと高いのですが、
ソケットピンも多くて
ledなど目で確認もしやすいので
結果、自分がやった
工作の成功率は高いです。

ーーーーーーーーーーーーー

最初はなんでも安ければいいと
考えていましたが

elegoo unoは2つ作ったうち
2つとも正常動作しています。
レビューでピンが曲がってないとか
書かれていて、そんなもんかな?
なんて思っていましたが

ドライバが合わなかったり、
ledで状態がわからずエラーが
どんな状態かわからなかったりして
無印のnanoはてこずっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

megaの互換品とelegoo nanoの
midi工作は苦労はあっても
全部成功したので
色々と思う部分がありました。

安くて同じマイコンでも
違いはあるのかもしれません

サポートお願いします!