見出し画像

cdからmdへ、持ち運べる高音質

mdが出た頃には、
まだラジカセやデッキが主流で
cdから曲を入れて
曲名も付けられるという
革新的なメディアでした。

ただ、mdのポータブル機は
高額だったのと、
録音機能搭載だと繊細で
1台買ったのですがクリーニングばかり
していた思い出があります。

mdデッキは曲の録音に大活躍で
デジタルで気軽に録音出来るので
シンセやpcの前に置いては曲をかけて
カセットテープのように
同時に録音ボタンを押していました。

名前も入れられるので、
作った曲に名前を付けて、
デッキから曲とタイトルが流れると
まるでミュージシャンになったような
気分に浸れます。

音質は当時は、もっともっと良ければ
なお良いと、こだわっていましたが
気軽にデジタル録音出来ることと
音が大きすぎてが割れた時、
上手く抑える機能もあったので
今考えると曲を録音するのに最適でした。

結果何曲も録音出来て、そこから
cdアルバムを作ることも出来たので
未だにmdデッキは手放せずにいます。
(まだ動くかどうかはわかりませんが)

日本が主流のメディアだったようで
海外の映画では、ポータブルmdが
脳のデータを記録出来る小道具として
出ていた時が印象的でした。
デジタルメディアだから
データ用でも使えそうです。

サポートお願いします!