見出し画像

androidシンセの夢

korgのnanokey2を手に入れた時
androidで使っていたシンセの
動画をアップしました。

androidのシンセアプリは
色々あったのですが
かなり良い音で使えたアプリが
ex-synthだったので
動画にしておいたのが8年前です。

先日も海外の方から
問い合わせが来ていました、
このアプリなんて言うの?
と言う問い合わせで、
今でもたまに来ます。

ーーーーーーーーーーー

ex-synthは
数百円の有料アプリなのですが
現在はgoogleアプリ内で探しても
見つかりません、

名前のあるアプリなので、
検索すると出てきますが
おそらく騙しサイトです、
今でもあるならきちんと
googleの方で出てくるはず。

このアプリの音の良さと、
シンセのエディットの完成度、
丁度良いエフェクトと、
シーケンサーがアナログシンセっぽくて
面白いのも印象的でした。

ーーーーーーーーーーーー

更に期待を感じたのは
androidのos自体の音の遅れ、
レイテンシーが改善されて
本格的に音楽に対応されるという
ニュースがポツポツ出てきており、

やっと自分のスマホでも
androidのタブレットでも、
音楽が本格的に出来るようになる
という新しい希望を
感じていたからでした。

ーーーーーーーーーーーーー

ipad、iphoneは
レイテンシーだけでなく、
更に音楽を作りやすい環境になっていて、

シンセのアプリの多くが
音楽ソフトと自動で連携して
garageband内で演奏、録音など
頭で考えずに使えるようになっています。

iosの欲しくて買ったシンセアプリの
ほとんどが
(自分が購入した物は全て)
garagebandですぐ使えました。

しばらくして対応しなくなった物も
あるのですが、基本的には
ほぼ使えた、という事です。
これは音楽を作る側として
非常にありがたいです。

ーーーーーーーーーーー

ギターやピアノ、バイオリンなど
弾けて曲も作りたい方は
多くいると思います。

でも音楽ソフトを覚えるだけでなく、
録音するためのマイク、
シンセのアプリはソフトに対応するのか、
ミックスした時の音が悪い
大量のファイルはどう保管され、どう保存するか
などなど、

音楽を作る以前の障害が
結構あり、多くの時間を
盗まれます。

androidのレイテンシーは
少しずつ改善されているそうです。
でも良い音のアプリex-synthは
今はありません。

サポートお願いします!