見出し画像

曲のアイソレートで楽器ごとに

曲を作っている時
ドラムやメトロノームに
合わせて楽器を弾くのですが

ギターやベースだけ単体で聴き直すと
何だかテンポがズレているような
少しミスしているような
(下手なので絶対合ってるとも言えない)
音に聴こえる時があり、
気になっていたのですが、

ーーーーーーーーーーーーー

今日、動画を見ていたら
メタル曲のベースのみ
抜き出した音を
アップしてくれている方がいて

cdの楽曲から、アイソレートとか?で
(音声波形を逆にして当てると相殺する、
今のノイズキャンセリングヘッドホンの仕組み)
楽器単体のみ聴けて面白かったのです。

これが! なんと!
どの楽曲でも、厳密に言うと
ミスしてたりノリでいっている感じが
あって、

単体で聞いてみると
良い音とは言えなかったんです。
何度も聴いたことのある
曲で、です。

ベースの音に関しても、
曲としてまとまると良い音ですが
単体だと少し軽い感じもしました。

ーーーーーーーーーーーーー

結局バランスなんですよね、
ベースエフェクター作った時
エッジのある音で録ったのですが、
特徴があり過ぎて、
ギターがうまく乗ってきませんでした。

自分の曲も勢いでもいいと
少し納得がいきました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

昔、vestaxのdjエフェクターで、
アイソレーターというのがあって
一部の音のみ抜けるという物で

曲のリミックスなどに使えるらしく
欲しかったのを思い出しました。

今vestax無いんですね、
あのターンテーブルや、

独特だった
フェーダーボードは
いつか欲しい機材の一つです。



サポートお願いします!