見出し画像

洋服を選ぶとは

私の朝の日課は洋服選びで悩むことでした。

理解してもらえると思うのですが、鏡の前よりもクローゼットの前にいる時間がとても長い。

小物含め500点以上の物の中から気分に合う物をピックするだけで朝から疲弊してしまう。

何でだろう?🤔
髪を切ったばかりで違和感がある時もあるし、1日の目的がない時だったり、理由は様々ですが…一番は点数が多すぎて逆にコーディネートに悩むことかな。

そこで購入の際に安いとか単純にカワイイだけで買うのを辞めて、不要なものはメルカリやお友達に渡して半分に減らし、そして買う時に基準を設けました。

・見栄のために買わない
・着る時のシーンを考える
・買う前に持ち物を減らす
・アイテムの点数を決める
・色柄物は慎重に選ぶ
・カワイイの言語化
・部屋着は飽きたもの
(もしくはジャンプスーツ)
・小物やアクセサリーで遊ぶ

など細かく決めてます。

実際に残った一軍でコーディネートを組むことにしたのですが、柄物や色物がガッツリあったためかなり苦戦しましたw

言語化できなかったカワイイの弊害がここで出てくるのです。

このワンピースも一枚はカワイイのですが、ライダース等のショートの羽織物と相性が良くなくスタイルが悪くなりました。

一応ウエストマークはしていますが…

横から見るとよく分かります🥺

こちらは
・ワンピース
・メンズのロングシャツ
・同系色のベルト
・近い色のショートブーツ
・パンチのあるウエストポーチ
・スキニーパンツ

まず色を3色以内にすると纏まってスッキリ見えることを意識。上がゆるっと大きめなのでメリハリを付けるためのスキニー、ベルトを合わせています。

インナーのワンピースは細いストライプなのでちょっとパンチがないと思い、昔買ったギャルソンのウエストポーチをコーディネート。

話はズレますが
私の弱点は首が短いことと、足が少し長いため胴が短いことです。長所は少しだけ足が長い事と太めではないこと。

なのでトップス選びに慎重になります。

シャツだとボタンを2、3コ開ければオッケーでTシャツ類は首元の開きの広い物を選ぶようにしています。

洋服を選ぶ時は自分の体型の長所と短所を知ることは重要だと思います。


こちらはスカートスタイル

裾が広がっているスカートは顔や髪型の雰囲気的に合わないのでいつもペンシルスカートです。

黒の上下だと華やかな場所には重いので、カバンとブラウスに色味を持たせました。


誰のためのファッションなのか

洋服を着る時には場所と集まる人を考えて誰が主役なのか?を考えてみると良いかもです。

知人と会う時は相手に合わせる、式典は主役より目立たないように。主役なら思いっきりする。

女性なら髪の色とメイクも変えると良いかもです。私は急に呼ばれても浮かないようにヘアカラーは暗めにしていますが、ツーブロックです😂
(横の髪を下ろせば刈り上げは目立ちません)

こちらはお食事会です。

カバンは他の人のものですが、嫌味のないスタイリングを考え、色味を抑えて柄物シャツで華やかさをプラスしています。


ファッションは自己満足ですけど、主役じゃない場合は極力抑えます。

好きな物を着るのは一人の時か、気心知れてる人と会う時(一応、場所は考慮します)くらいです。


若い頃はミニスカートをはいたり、ピタピタのカットソーも着ていましたが、この合わせが好きでも今はやりません。

年齢的に肌に元気がない、若い頃と顔の色が変わる(出産等でシミそばかすシワ等で顔に陰影ができる)ので好きな洋服が似合わなくなってしまってます🥹

好きな物を着ることや目立つことが正義ではない年齢になっているので、仕方ないですよね。



ファッションには正解がないので似合う物を見つけたり、トータルバランスを見る癖をつけたら良いかなって考えています。

全体のバランスを見て足し引きができるようになると自分だけしかない、個性がキラリと光る着こなしになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?