見出し画像

夫からの爆弾をスルーする方法(娘の行き渋り対策:スクールカウンセラーの利用)


こんにちは。jamjam1111です。
今日も読んでいただき、お立ち寄りいただきありがとう。

子どもの行き渋り対策で、夫との受け止め方、対応の違いをこちらで言語化し対策を検討してまいりました。

学校での対策は
❶ゆとりの教室利用
❷中間教室利用
❸スクールカウンセラー利用

と進んでまいりました。
昨日は、スクールカウンセラーの利用をしたのでそちらについて書きます。

ちなみに夫にも「カウンセラー利用」について勧めたことはありますが、
「あんなものは営利目的が隠れているんだから利用しない」
という悪言を頂いたことが過去にあります。。。😭😭 
スクール、、ではなくカップルセラピーとしての利用を提案したので、心の奥底から
そういうものの利用が嫌だったんだと思われます。

それはさておき
スクールカウンセラーにこれまでの経緯を語り、夫の対応も語ったところ。。。(今回は、私とスクールカウンセラーの対話で、子どもは同席していません)

『物で釣る、のは絶対やっちゃダメなやつ』
『お父さんの中で、学校行かないことが悪いことになっていると、みゆきちゃん(仮名)はお父さんを避けるでしょうね』
『今年の1年生は特性のある子どもが多くて先生も大変らしい』
『みゆきちゃんの中で 学校はつまらない 行きたくない 場所になっている』
『お父さんが中間教室利用を否定して本人に学校を強要すると、学校か、家かの2択になって、学校行けなくて家にいたらどこにも繋がっていない[不登校]になっちゃいますよね』

スクールカウンセラーからの理解あるお言葉

というコメントをいただきました。

今週、みゆきちゃんはプール学習を楽しみに毎日クラスに登校しています。
そして“係“も決まり、“班長さん“になったと嬉しそうでした。
ちなみに“班長“の理解については『毎日学校にいてまとめたり何かする人』というのが本人の理解です。
役目の始まりはこれからなので楽しみにしています。☺️☺️
しかし、昨日はプール学習がない日だったせいか、
朝、「学童行きたくない」「なんかやだ」「歩くのやだ」とかなり行き渋りでした。
それこそ 泣きながら登校しました😂😂😭
💡💡何かにつけ、理由をつけようとしている??
本人も言語化できない何かしらの『嫌な』気持ち、学校へのハードルが隠れている??
つまりは!!何が嫌かを本人もわからないでいるのでは???
と私は気づかされつつ、本人が渋々歩くのを手を引いて教室まで送りました。

なんだかんだで、今週はずっと、学校に登校してクラスで過ごしていました。ゆとりの教室や中間教室利用はありませんでした。
それを踏まえて🎒🎒 夫は⚡️⚡️⚡️

今回の夫からの爆弾発言はこちら!!💣💣(笑笑)
『一日の流れのスタートに乗るまでが大変なだけではないでしょうか。行ってしまえばなんとかなる、という点をクリアできれば良いと思います。』

本当にそうかなあ???
スタートが大変な、、、だけ???😭😭😭
みゆきちゃんは1日を 過ごすんだよ??
毎日、頑張っているんだよ??

これって!!!💡💡夫が思いたい方向(希望的観測)じゃないの??

私!!!やっと分かりました。
夫婦の違い、と思っていたけれど
夫は、『自分の都合のいいように』考えているのではないか???か
誰だってそうですけど、そうなんですけど。。。
行き渋りを解決したいあまりに、、、『行き渋り』は理由があって
それを解決したら、 『行き渋り』も解決するのだと考えていたいのではないか??

正直、私自身は小1の行き渋りに 一つだけの明確な理由は見つけられませんでした。
小さなことが積み重なって、コップの水が溢れる寸前になって、そんな状況から、一つのことがきっかけで当然のように溢れてしまった!!!

私の分析は上記に辿り着いています。だって、本人をよーく観察してきた今日までで、本人も明確な理由がわかっていなさそうでしたから。。。


そして、、、それこそ、突然に気がつきました。
『夫からの言葉に反応しなくてもいい』
夫(からの爆弾)への対策 よりも!!👀
目の前のみゆきちゃんをよーく観察して、笑顔かどうかみて、
私とみゆきちゃんの時間を大事にしよう!!

いやーーーー、ここまで辿り着きました。しみじみ🍵🍵
みなさまも ぜひ、私と一緒に一服してください。☕️☕️🍪🍪

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

まとめ 前頭前野の活性化は 創造性を豊かにし、新たな解決策を導き出してくれました。そして、言語化もまた悩みや対応の変化、自分の変化をもたらしてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?