見出し画像

家庭に仕組み化を持ち込めるのか(夫婦の学校行き渋り対応のすれ違い)

こんばんは、jamjam1111です。
読んでいただき、お立ち寄りいただきありがとう。
ここ最近の小学校行き渋り対応の夫婦の違い、すれ違いに着目してきました。

経緯は他の記事で追ってもらえると状況がよくわかると思います。

夫から数々の爆弾をいただいてまいりました。
今日のは、爆弾??地雷だったかも????と思える内容です。

爆弾、は落とした方が悪いと聞こえますよね。

地雷、は踏んだ方が悪い???いえいえ、そんなもの埋める方が悪いに決まってるじゃないですか!!!(攻撃、殺傷レベルですよね。。。)

何があったかというと。
みゆき(仮名)の行き渋りに対して
『早く寝かしてはどうか』と夫から提案がありました。

大賛成ですよ🙌🙌
でも、できていない現実から見つめてほしいですよ。👀
みゆきちゃん の寝かしつけは難しさを感じながらの今なのですよ。。。
寝る前からの遊び に過集中しやすいし、 明日の学校のことを考えると不安なのか
眠れない、とも言いますし。。。

私 「家事を中断して寝かしつけるか・・・・」
となるので
私 「家事に文句言わない????????」と伝えてみました

夫から!💣💣💣いいえ、、、地雷が届きました。

『物事の両面がうまくいくようにするにはどうすればよいか、という考え方は難しいでしょうか。仕組み化するなどです。』

・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

今回も、言葉が出てこない。

でも、夫からしたら、当然、のような提案なのかもしれない。
もっとやり方があるだろーと私のことを見ているのかもしれない。

それなら💡 jamjam1111は考えた!「。。。。。。。。」と
展開できればいいのですが 余力がありませんでした。
とりあえず、現状整理から。


ワンオペなのに!!!💢💢💢 🌀🌀🌀
怒りが渦を巻いて。奥底にある感情は
「もう、これ以上私が頑張るのは無理だわ、残念だけど。
 私へのアドバイスじゃなくてあなた自身の行動についてコメントしてほしい」

発見したこと
❶ 夫は、私が家事に手を抜くことを快く思っていない。
または、
❷家事と育児 が両立できると思っている。

❸育児に 仕組み化 が通用すると思っている
(ん???家事に 仕組み化 が通用すると思っている かもしれない)

要は

『子どもを早く寝かしつけることと (夫が)文句を言わないレベルの家事は仕組み化で乗り切れる』
と読める(私の読解力では)

家事は、仕組み化 できるかもしれませんが。
冷凍食品やお惣菜利用が増えることとの葛藤もろもろが私にはあります。
育児の中で 予測していていもイレギュラーな予定や 想定外 毎日、何か起こる(以下に羅列:*)の対応で 家事の仕組化 どころではないのですよ。
仕組、というか時短で乗り切ったところの空いた時間、隙間時間を全て、不測の対応に充てています。
さらにいうと、中断したところから再開するのって、ものすごくストレスフルですし、それなりのスキルも要求されますし、全体を考えてスケジューリングのやり直しです。
これが、男性陣にとって、言い訳に聞こえますか???
夫の立場の人がいたら教えてほしい。


鼻血
体調不良(嘔吐、熱発 など)
おねしょ
忘れ物対応
追加の持ちものの対応(絵の具セット、水着、など)
ご近所づきあい
子どもの友達づきあいへの送迎
子どもの買い物(靴など、どうしても試着を要する、ネット通販できないものなどがありますが、これがなかなか、決まらないし不満があるし、時間がかかるし)
歯科医への通院(虫歯対応、歯科矯正など)
家の中での食べ物をこぼす、練り消し、ガム、飴玉やスライムなどを髪の毛につけて取れない、などの汚れ対応
子どもの創造的な遊びへの対応(作ったものを片付ける、置き場づくり など)
遊んでーーーとねだられ、一緒に遊ぶ時間
自転車など、最初は付き添わないとできないことへの対応

夫も対応している時間はありますが、全体から見れば、 ごく ごく わずかです。

育児での不測事態あるある


夫がAIのようになってきたと感じています。(笑)
AIの弱点は感情がないこと です。

今回の夫は 私の 感情、 子ども の 感情を どこかに置いてきているのかと思わせる発言でした。

まとめ 言語化し、俯瞰的に考えることは 前頭前野を活性化するメンタルビジョントレーニングの効果です。

後記:ここまで書いて 
『仕組み化』は今以上には思いつきませんので『手を貸して』ください
と伝えようかと思いつきました💡🤣🤭

読んでいただきありがとうございます。
子ども に当たり散らさないで済むように この場で言語化の練習をしています。
同じ立場の方がいらっしゃいましたら お互いに 頑張り過ぎず、受け流しましょう。。。⏰時間は味方だと思いますので 事態は必ず変化が訪れるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?