見出し画像

行き渋り本格化(夫婦の違い そして爆弾・続)

こんばんはjamjam1111です。

我が家の小1は先週から本格的に登校拒否が始まりました。
朝から、ホント、起床時から「学校行きたくない」「学校やだ」
と言語化してきます。

なんとかなだめて
通っている小学校の対策を利用してみました。

❶ゆとりの教室(仮称)
小学校の空き教室を利用。
1日に2時間だけ、教室を抜けてそこで過ごせる。
職員1名が常駐。

❷中間教室(仮称)
別の建物。徒歩5分程度の場所。
職員2名以上。
遊んで過ごすことも可能。あまり強制したプログラムはない。
給食時,集団登校して学校でクラスのみんなと給食食べたり,
給食も別の部屋で食べることもできる。
14時頃,終了が多く,その後は学童クラブに引き継ぐ

❶で、過ごす、と最初は言って、そこで過ごしてみたものの。。。
次の日の朝には「学校やだ」「ゆとりもやだ」
「ゆとりは2時間しか行けないからやだ」

これは本格的に学校そのもの、クラスそのものがやだとなってしまっている
と感じました。

4月当初の行き渋りのようなものではなく、1ヶ月以上も学校で過ごして、よく観察した上で
行きたくない
という結論、ピークに達し、それを言語化して表現するしているわが子。

❷の中間教室の見学が明日です。

私の生活はぐちゃぐちゃになりました。
遅れて出勤。帰宅時間に追われて仕事。
なんなら早引きしてお迎え。
中途半端な時間帯なので有給使ってサービス出勤みたいになる。

こんな人の気も知らないで
子どもは
「(迎にくることが)なんでそんなに大変なの?」
「(迎の車が)暑い、暑い」
「パパの車は暑くなかった!(比較!!!!💢💢💢)」

もう、私の頭はワーキングメモリがパンク。
仕事の段取りもうまく組めない。
子どもに怒りすら湧いてくる

気持ちを大事にしたいけど、
とりあえず、どこかで過ごしてくれないと出勤できない。

子どもが『学校に行きたくない』
🟰
学校が面白くない??
学校に魅力がない???
学校で嫌なことがある????

もう、学校のせいに したい

私にとって仕事は大切で 達成感も収入も得られる。
やっと、やっと 一番したが小学校に入って、仕事時間や 自分時間が増える!
と増やし始めた4月、5月だったのに。
落胆と失望と 悲哀と 諦めと 
ワーキングママの絶望か?


いや、
まだ、中間教室があるさ!!!
きっとそこなら、過ごせるのでは???
期待しすぎると落胆が大きいぞ という心の黒い天使の忠告。。。

こんな葛藤の私に
またまた夫から爆弾💣

みゆきちゃん(仮名)の言っていることは単なるワガママで、ゆとり教室に行けば行くほど、不登校に近づくと思います。周りの友達も気を使って、いずれ友達も居なくなるでしょう。自分のペースでやりたいという、単なるワガママの大義名分を通して逃げ道を作ってあげていたら、社会生活、集団生活のできない人になってしまいますので、これは阻止したいと考えます。本人にはストレートには言いませんが、わかってもらえるように伝えるべきと思います。

あーあ、現場にいない人は好き勝手いうよね。😮‍💨😮‍💨😮‍💨😱😱😱

今回も 夫に伝える言葉がなかなか見つかりませんでした。
『4月とか、学校が始まったばかりの行き渋りと違って、今まで学校がどんなところかよく観察して、みゆきちゃんなりに過ごしてきた上でに行き渋りとおもいます』
と伝えました(もっと、色々も言ったけれども。。。)

記事がうまくまとまりませんが
リアル進行形の行き渋りです

何かの参考になる方がいらっしゃれば幸いです。
読んでくださりありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?