見出し画像

絵をうまく描こうとするのを辞めたって話

みなさま、こんにちはこんばんは~!!

わたしの住んでる地区では、本日は一日中雨・・・・・ということで、
一日中、家にひきこもってました(笑)
買い物にすら、出かけてないでっす!!まあ、たまにはこんな日もあっていいかな😉


ハイ、本日のお題・・・・

絵をうまく描こうとするのは、もうやめた!!!!!


って話です。

えっと、初めてページを訪れてくださるかたのために、少しだけ。
わたしは趣味事の一環として、絵をよく描きます。
オリジナルから二次創作まで、いろー--んな範囲で描いてます。
最近は、大好きな推しが描きたくて描きたくて仕方なくて
二次創作ばかりやってましたが・・・

まあ、とにかく「絵を描くこと」が大好きなんだ、自分

って、ずー---っと思ってました

過去形なのは、
最近、気づいたことがありまして。

頭の中に浮かんだ風景や絵ずらを表現したいと思うときに
絵を描く・・・という手段を使っているのであって

「絵を描かなきゃ〇ぬぅぅぅぅぅぅぅ💦」くらいに考えていた頃と
今とでは、ずいぶんと感じ方が変わりました。

「描けないと〇ぬ」と思っていた頃は、
もう一日中、絵のことばかり考えてました。

「どうすれば、うまく人体を表現できる?」
「色彩感覚をもっとうまく身につけたい」
「人体をさらさらっと思うように描きたい」

ようするに、

うまくなりたい
うまくなりたい
うまくなりたい


(逃げちゃだめだ!!!)

→某アニメの主人公風にw

・・・って、もう、ずぅぅぅぅぅぅぅっとそればかり考えて
描いてたんですよ
そりゃ・・・疲れるわな💦

一時期は、真面目にイラストレーターになりたいと思い、
いろんな商売事にも首つっこんでみましたが

どうにもうまくいかない

そもそも、わたし、SNS向いてなかった
→商売するなら、これ致命的だなぁと気づく。
自分のこと宣伝できんねんもんな💦


一通り、モンモンと悩んだあげく、
自分が本当に求めていたのは
「他人からのいいねと評価」だったと気づく。

そんなもののために、わたし絵を描いてたんだ・・・

うまくなりたいって思って努力してたんや・・・・


評価が欲しくて絵を描く、なんて
もう「好き」の冒涜だよな・・・💦


楽しめない趣味ってなんなん?

自分が楽しんでないのに、
生み出すのに苦痛感じてるのに

そんな絵を他人がみて、どうして「いいな」って思うんだよ😢😢


一番、大事なことが頭からすっぽ抜けてた・・・・


自分が楽しい描き方すりゃいいじゃん

神絵師に近づこうとしなくていいんや

わたしの絵にはわたしの絵のよさがきっとあるんや・・・・


実際に、アナログで描いた絵に
「すっっごい好きです」ってコメをピクシブでいただいたときに

こんな落書きをいいと思ってくださる人がいるんだと
感激し、

そうか・・・うまく描くことと、共感してもらうことって

まったくの別物なんやって

気づきました😊


それまでのわたしは、

「とにかく綺麗に仕上げなきゃいけない」
「雑だといけない」
「完璧に彩色しないといけない」
「人体も構図も下手だから、なんとかして綺麗な絵にしなきゃいけない」

そう、なにをするにも

「~いけない」って

思ってました💦バカですよね・・・(笑)

自分で自分の首しめて、どーすんだよ(笑)


なので、

もう、「うまく描く」というのはやめた!!!!


うまく描けなくてもいいや

もう、苦痛だった人体の練習もしなくていい

ポーズを描くうえでの資料なんかは必要だし、
それを探す苦労は全然苦ではない。

けど、ただひたすら人体の練習とかはもうやらない。


自分が楽しくないと感じることは
やらん!!!!!


ということで。

綺麗な絵を目指すのはやめました。
うまく描こうとするのもやめました。


これからは、落書きみたいな絵しか上がってこないかも・・・ですが、
そんなものでもよければ、
どうぞ見てやってくださいまし~(n*´ω`*n)

うまい人からみたら、
「なにこの、落書き・・・」と思われてしまっても

わたしにとっては、

心地よく描いた絵なので、問題ねぇわ(n*´ω`*n)

なっがー----------い戯言を
最後までみてくださり、ありがとうございます(n*´ω`*n)

そんな感じで、かるー-い気持ちで今日も描いたよ♡


横サイズなので、クリック拡大で見ていただけたら嬉しい♡どうしてもちっちゃくなっちゃうのよね(´;ω;`)ウゥゥ

今日も二次創作でごめんなさい。
ツイステのジャミルとカリム。
推したちの幼少期捏造イラストでっす(n*´ω`*n)

二人とも、表情がめちゃくちゃうまく描けた!!と自負しております💕


これ、線画はスケッチブックに描いた鉛筆を
そのまま利用しているので、
汚いです(笑)

でも、鉛筆の線がもともと好きだったので

最近はこういう描き方ばかりしてまっす♡


全然関係ないが、
子供描くのってかわいくて楽しいね~(n*´ω`*n)

昨日のアーニャも、めちゃくちゃ楽しかった♡


これね(n*´ω`*n)これも線画は鉛筆でっす


ずっと大人の渋い顔?ばかり描いてたからなぁ(笑)

たまには、子供もよいな?(n*´ω`*n)


最後までみてくださり、ありがとうございました(n*´ω`*n)感謝






よろしければ(n*´ω`*n)