見出し画像

軸にぶれない生き方がしたいな

みなさま、こんばんは~!!

最近なんか、ずっと考えてることがあるんや・・・

自分らしいってなんや?

自分らしく生きるってなんや?・・・みたいなの。

突然、哲学に目覚めたわけではないけど(笑)


よくさ、他人から
「それってあなたらしくないね」とか
言われたりしません?

そんなときにさ、
「わたしらしいってなに?」っていつも思うんやわ

わたし自身がわからないことを
他人のあんたに、なにがわかるの?とか思ったり。

だって、
わたしという人間には、

その他人が「わたしらしい」といった部分も
きっと、そうでない部分もあって、

それひっくるめて全部「わたし」なんよねきっと


じゃあ、自分の軸となってる「わたし」って
なんだろう?って。


実はいうと、すこし以前のわたしは
結構、心の中が不安定でした。

目に見えるものに過剰に反応し、
自分はダメだなぁと悲観したりすることも
多々あった


だけど、
今の自分・・・180度とまでは言わないが
100度くらいは変わったと感じる

なにが?と言われると
言葉にするのはむつかしいけど

穏やかになった・・・気がする


目に見えることばかりに気をとられなくなった
他人の言う言葉に、過剰に反応することがなくなった
他人と自分をちゃんと分けて考えることができるようになった

これ、ちょっと前のわたしにはとても難しいことだったんです

どうしても、すごいと感じる誰かの存在と自分を比べてみてしまってました。
そうです。他人の人生に自分の人生を重ねてみてしまってたんやわ💦

でも、よくよく考えたらさ、

その「すごい誰か」の人生とわたしの人生、まったくの別物だよね?
(そんなこと当たり前じゃんって言われるかも・・ですがw)

もし、自分よりもすごい誰かと比べて、自分はできないと感じてる方がいたら、
気が付いてほしい

そのすごい誰かがどんなに成功したって、自分の人生が豊になるかというと
そうじゃないよね?

自分の人生をゆたかにするのは、自分だけだよね(n*´ω`*n)

だから、ほかのだれかの人生をまねて生きなくていいのよ

わたしはわたしの軸をぶらさないで生きたらええんよ


そんなことに、こんな歳になって
やっとやっと、気づけたわたしでした(愚かww)

で。最近は、その「自分の中心となる軸」はなんだろう?と
考えている次第・・・。



長々とすみませぬ

今日の本題(笑)はこちら・・・


わたしの真ん中を生きる


なんか突然、例のこどく頭に降って沸いてきたので描いてみた✨


そんなに手をかけてないので
雑ですが、

自分的には気にいってる・・・・


わたしの中の大事な芽
大切に大切に育てていきたいな


って気持ちを込めて。


これを見てくださったかたの大切ななにかも
元気に育つことを祈ってます(n*´ω`*n)


最後までみてくださり、ありがとうございました。感謝をこめて💕


よろしければ(n*´ω`*n)