お絵かきと緑内障
みなさま、こんにちは!!
いつもバカなことばかり妄想全開のおかしな記事ばかりですが、今日はすこし真面目なお話をば。
わたしは二年ほど前から、緑内障の治療をしております。右目の視野が、ほんのわずか欠けているらしい。自分のことなのに、「らしい」ってなんやねんって話ですが、今現在、自分では自覚ができないくらいの欠損のようで。日常生活はもちろん、大好きな絵を描くことにもまったく支障がないレベル。
なんで今日、ふと病気のことを思ったのかというと、明後日の木曜日で告知をうけてからちょうど二年目の眼科検診があるからでして。ふと、「おお~もう二年目になるのかぁ~」と思った次第です。
わたしは家族に緑内障患者がいるので、若いうちから「遺伝でなる確率高いから気をつけて」と言われておりました。しかも、視神経の色が悪いというのも、若い頃から言われてきたので、先生から告げられたときも「ああ、やっぱりきたか」という諦め?のような感情しか沸かなかった。
怖かったですよ・・・そりゃあ、ね。緑内障ってきいてまず頭に浮かぶのは「見えなくなる」ってことですよね(´;ω;`)わたしの父が実際に緑内障で、両目がほとんど見えず、母の手を借りないと、日常生活もままならぬような状況。それをみているので、ほんとに怖かったです。
家族に、旦那に話をするのも、すごく勇気がいりました。この先、わたしの目がどうなるかはわからないけど、父のようにすべてを面倒みてもらわなくてはならなくなるかもしれない。それってものすごい負担を旦那にかけてしまうことになる。そして、娘に・・・。わたしが父からの遺伝でなったのであれば、娘にもその心配をかけてしまうことになる。なにがつらかったかって、これが一番、つらかった(´;ω;`)もう、ほんと、「ごめんね」としか言えない><
そして。
いろんなものを失うことへの恐怖。
それは、大好きなお絵かきができなくなること。推しの顔が見れなくなること。心を打たれるようなすばらしい景色が見れなくなること。大好きな人の顔が見れなくなること。もう、あげたらきりがないです。
二年たって、今現在の状況は、あのときとまったく変わっておらず、視野の欠損もほんと少しで止まってます。(見え方が変わってないって意味で)
目に負担かけちゃいけないと思って、しばらくの間はお絵かきすることも我慢してたりもしました。デジタル画を描くかたはわかっていただけるとおもいますが、ものすごーーーーーーい目疲れますよね(´;ω;`)三十分やったらすこし休む・・・みたいにしたりして。
この先、自分の目がどう変化してくるのか。こればかりは、ほんとにわからない。できれば、今のままの視野を維持したい。
お絵かきは、今のわたしの原動力になってるので、それをあきらめなくてはならないのは、死ねって言われてるのと同じかもしれん。そういう日が来ないことを心底祈ってる。
けど、先のことを考えていても、どうしようもないので、とにかく今は、極力目負担かけないように、お絵かきしたい(n*´ω`*n)表現することをあきらめたくない。
絵も漫画も、写真も・・・全部、全部、可能な限り、やってやる!!!!!(n*´ω`*n)
木曜日、半年ぶりの眼科検診なのですが、悪くなってないとよいなぁ!!
さて。病気の話はこれくらいにして・・・。
実は今日はですね、私の一番推しの誕生日なのですよぉぉぉぉぉ♡(真面目な話からの突然のオタク話でスミマセヌ)
お祝いしたくて、朝からずつと絵を描いてました(笑)
じゃみぅぅぅぅぅぅぅぅ生まれてきてくれてありがとうううう♡
もうわたしは、何度も何度もキミの声と姿と行動に救われた・・・(まじでな)二次元がこんなに心を救ってくれるとは思わなかったけど、どんなものであれ、自分の心の支えになるってすばらしいね(n*´ω`*n)・・・ね?w
↑クリックしてでかくしてみてくだされ~
疲れ果てて、無防備で寝こけてるジャミルとかみたい・・・(n*´ω`*n)
んんんん
今日もがんばって描いたわ♡
病気の重い話でしたが、最後までみてくださり、ありがとうございました(n*´ω`*n)