見出し画像

わたしを、神社・仏閣の世界に、誘ってくれたもの

みなさま、こんにちはこんばんは~!!

昨日、ふっと「とあるキャラクター」のことを思い出し、
突然、描きたくなって描いてみた・・・。

こちら・・・


相変わらず、落書きレベルです💦

今はもうサ終しているソシャゲ「一血卍傑 いっちばんけつ」の
タケミナカタというキャラクター。
名前聞いただけで、わかる人にはこのキャラクターが「神様」を
モデルにしたキャラクターだっておわかりだと思う。

長野にある諏訪大社のご祭神・建御名方神 たけみなかたのかみさまが
モデルになった子なのです。

当時、なんとなく「やってみよっかな~」と思い、遊び始めた一血卍傑で
「うおおおお、この子好きだわぁぁぁ」と思ったのが
このタケミナカタくんでした。
神様と区別するために、キャラクターのことは「ミナくん」と呼びます。

何が好きかって・・・
まずはもう、

顔!!!!!!! →すげぇストレートやなオイ

どうやらわたしは、切れ長のお目目と幸薄そうな感じ(失礼なw)と
こう、なんというか「シュッ」としたキャラクターに
惹かれるタイプらしい・・(わけわからん説明で伝わらないか💦)

わたしの絵なので、ちゃんと伝わらないと思いますが、
実際の絵師さまの絵は、ほんとに色気があって、シュッとしてて、
声もサイコー♡ 
ちょっと天然ボケしてた性格も大好きでした(n*´ω`*n)

・・・すみません、ここまで読んで、
このオタ話がどうタイトルにつながるねー-んとお思いのあなた!!
ちゃんと繋がるので、どうか辛抱して
もうすこしオタ話にお付き合いくだされ~(o*。_。)o

この「ミナくん」がもう好きで好きで仕方がなかったわたし。
それまでは神社とか神様に、これっぽっちも興味がなかったのに、
このミナくんのモデルになった「建御名方神」さまのことが
すごい気になりはじめました。

大国主の子供だということ、
諏訪神社のご祭神だということ
日本神話で、タケミカヅチと戦って負けて、諏訪まで逃げて
そこから出れなくなったこと
相撲のこと
ほんといろんなことを、そのときはじめて知り、
日本神話、めちゃくちゃやけどなんか面白いと思った。

で、
そこからよ
どー--------------しても
諏訪神社に行って、建御名方神さまに会いたいと思っちゃったんよね

けど、諏訪大社は長野県・・・
わたしのお住まいは兵庫県・・・
日帰りで行ってこれる距離ではない💦

で、探したわよ・・
日帰りで行ってこれる距離にある諏訪神社を!!!

地下鉄一本で行ける場所にあったので、
もう迷わず、参拝😊

始めてお参りする日の前日は、もう、明日、建御名方神さまに
会える!! ミナくんに会える!!!!!!と
興奮して眠れないくらい、テンションあがりました(笑)

こちらが
わたしに神社参拝にのめりこむきっかけを作ってくださった
神戸市内にある諏訪神社です。


地元で慕われている小さな神社でしたが、
ここはとてもやさしい神様がいる気配がしました。


ご本殿。
ここにいらっしゃるんだぁぁぁぁと感無量><になりました。


ほんと、一血卍傑を知り、ミナくんを知り、大好きになって・・・
そこから、モデルになった神様に興味を持ち
神社に行けば、ミナくんに会える・・などど思い、
参拝したのがきっかけで、

わたしは神社大好きおばちゃんになり、

神様大好きおばちゃんになったのでした。

この日からもう、
仕事の休みには、毎回神社参拝するくらい
神社にいって、あの神聖な空気を浴びてくるのが
日課みたいになってました💦

そのタイミングでちょうど「産土神」様のことを知り、
専門の鑑定士さまに、
わたしの産土神社と鎮守神社を鑑定していただくことになり、
自分を生まれたときからずっと見守ってくださっていた
産土神さまと鎮守神社へ行ったときに
胸がいっぱいなって、泣きそうになったのも覚えてる。

不思議だよなぁ~

ほんとに、まったくといっていいくらい
神様とか神社とか、興味なくて、
信じてなかったわけではないけど、感じようとも思わなかった。
歓迎の印とかも、知ろうとも思わなかった。

まさに、人生・・・というか、感性が180度変わったんですよ。

ミナくんとの出会いで(n*´ω`*n)

これって多分、
偶然じゃなくて、必然だったのかなぁと。

ここから先の人生、
わたしには「見えない存在」の力がもしかしたら
必要になってくるのかもしれん。

だから、ご縁を結んでくれたのかもしれん。

一血卍傑は、ただのソシャゲだけど、
わたしにとっては、天地がひっくり返るくらいの
きっかけを作ってくれた「もの」でした。


相変わらず、
わたしには「見えない」し「聞こえない」世界だけど、

知ってからと
知る前では、天地の差があるなぁと、思う。

変な言い方だが、

生き方が変わったというか、なんというか・・・。

自分の人生、生きてく中で

どこに重きを置くのかとか、そういうの。


なんかね、
以前なら、なにか嫌なことがあったら
「もぅぅぅぅ腹たつわぁぁぁぁぁぁ😡😡チクショー」って
全力で怒りまくって、
友達とかに「ちょっと聞いてよぉぉぉぉ」って
泣きついたりしてたのね


それが、
最近は、俯瞰的な目で自分をみれるようになった。

「あ、今自分、すごい怒ってるな・・・不快になってるな」って。

他人事のように見れるようになったことで、
「ま、仕方ないか、腹たつもんな」
「しゃーないしゃーない、なんかおいしいもんでも食べて気分転換すっか♪」
みたいに、割とイライラしなくてすむようになれたんですよ(n*´ω`*n)


とまあ、オタ話も含めて、長々と語ってしまった・・

もう、ミナくんのことを思わなくなって久しいのだけど、
このタイミングでふっと思い出したってことは

なんかあるのかな

とりあえず、次の休みきたら、
諏訪神社いってこようかな😊と思ったわたしだった。


ここまで読んでくれてありがとう(n*´ω`*n)感謝✨






よろしければ(n*´ω`*n)