見出し画像

高評価=よい作品だと、ずっと思ってたけど・・・

みなさま、こんにちは!!

タイトルのとおり、わたくし、評価をたくさんされている作品が「よい作品」なのだとずっと思ってました。小説にしろ、漫画にしろ、イラストにしろ・・・いろんな作品すべてにおいて、そう思ってた。

けど、今日、すんごいよい作品に出会ったのですが、「いいね」の数はそんなに多くなくて・・・「え?なんで?」ってなって、人それぞれが感じる「よい作品」というものは、違うのだなぁと。
そんな当たり前のことに、今日ふっと気づいたのですよ。

それは二次創作の小説だったのですが、
もう面白くてドキドキして、続きが気になって気になって・・・。飯食うのも忘れて読みふけってた作品があったんですよ。
もう、「すげぇぇぇぇぇぇ、なんでこんなこと思いつくんやぁぁぁすげぇぇぇ」の一言。
なのですが・・その作品につけられた「いいね」の数は、思ったよりも少なくて、
「え?なんで?こんなにいい話だったのに、なんで?ええ?」ってなった。
わたし個人なら、「いいね」を百連打したいくらい好きだったのに。

「いいね」が比較的たくさんついてる作品ってR18指定のものが、割と多かったりするので、みんなえっちぃなの好きなのかなぁと。
個人的な話だけど、わたしは実は苦手でして。喘ぎ声とか行為が生々しく描写されればされるほど、気持ちがスンと冷めてしまう変な奴(笑)
これはわたしの勝手な趣味だけど、ただひたすらやってるだけの話よりも、中身がある・・なんというか、心臓撃ち抜かれるような作品のほうが、ずっと評価も「いいね」もつくものだとばかり思ってたけど、そういうわけではないのだなぁと。

つまるところ、評価なんて、個人的主観にゆだねられた数字でしかないのかもしれないなぁと思ったのでした。
いや、ただ、本当にたくさん「いいね」がついている作品は、
「あ、これ、やっばりいいなぁ」と思うものも多いのもたしかです!!

ただ、「いいね」があまりついてないから「つまらない」とか思われるの、すごくもったいないなぁというか
作者さまに、「本当におもしろかったよ、たのしかったよ、感動したよ」って伝わればなぁぁぁってすごくおもうのに、それを伝えるすべがなくて、とても悔しいというか、残念というかなんというか。

なんかもう、なにが書きたいのかわからなくなってきたが、

もし、同じクリエーター様で「自分の作品ってあまり評価してもらえないのよー。価値ないのかなぁ~寂しいわぁ」と思われたりしてたら、
「そんなことないんよー!!」と言いたいです。
今日のわたしのように、どこかに絶対に
「うおおおお、すばらしい作品生み出してくれてありがとう~感謝!!」って思ってる人間も、絶対にいるはず!!!
かくいうわたしも、「いいね」もほとんどもらえないし、そこらへんのことで「自分の描くものって価値のないもんやねんなぁ」と
へこんだこと数知れず(笑)です。

すべての人に受け入れられる作品なんて、そもそもないに等しいと思うし、現にあんなに流行ってる鬼滅も進撃の巨人も、わたしまったく興味がわかなくて、いまだになにも知らないままだし(笑)(読んだらはまるかもしれぬ。だがそこにまず到達しない)
わずかでも、「自分の作品、好きなのぉぉぉ」と言ってくださる方がいれば
それはクリエーターとして、とても幸せなんじゃないかなぁと思ったのでした。

「受ける」話ではなく、「刺さる」話が書きたい。

そして、読んでしまってからも、時々ふっと「あれ、読みたい」とか思ってもらえるような作品が、作れたらなぁぁぁと心底思った今日でした(n*´ω`*n)

相変わらず仕事が忙しすぎて、描く気力がなかなか沸いてこん・・・ので、
今日も簡単な落書き・・・。
note始めたとき、「よっしゃぁ、毎日なんか描くぞぉー」と意気込んでおりましたが、もうすでに、当時の気力がなくなってきております(笑)ショッボw

そんなわけで、落書きでいいから、できるだけ・・・描くことから離れたくないなぁと思います(n*´ω`*n)

画像1

創作小説の主人公・拓海さん。
この子描いたら、せっかくだしオリジナル小説のキャラとか世界観とか
いろいろ描いてみたいなぁと思ったのでした^^

よければ、創作小説「魂の在処」、現在連載途中ですが、
興味がございましたら、ぜひぜひのぞいてみてくださいまし^^

最後までみてくださり、ありがとうございました(n*´ω`*n)感謝

よろしければ(n*´ω`*n)