見出し画像

黄昏

今回は「スマホ依存って怖いな」と思った話です。

仕事が終わり、夕暮れ時に自転車で帰っていると、時間帯のせいか周りが真っ黄色でした。

とても綺麗だったのですが、僕は咄嗟に「Night Shift付けっぱなしだったかな?切らなきゃ」と思いました。

Night Shiftというのはスマホの画面の視力保護のための機能のことです。画面全体が淡くなり目への刺激を軽減してくれます。

もちろんすぐに僕の眼球にNight Shiftなんて機能はないということに気づいたんですが、もはや末期ですよね。スマホ依存恐ろしや…。

「夕暮れがおとずれると、どことなく寂しくならないか?それはな、あの世とこの世がこの時だけ、交わることができ・・・未だこの世に未練を持つ幽界の者達の思いが、そうさせるんだそうだ」

「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」より、モイというキャラのセリフです。

どことなく説得力があります。

しかし、実際には夕暮れ時には人間のセロトニン量が減少するらしく、そのせいで少しブルーな気持ちになってしまうらしいです。

とにもかくにも、今の僕はスマホに触れている時間が長い気がします(今もだし)。意識的に離れる必要がありそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキしていただけるだけで嬉しいです。