見出し画像

3作連続グラミー受賞 FANTASTIC NEGRITO

朝霧JAM2022に出演予定のシンガーソングライター FANTASTIC NEGRITO。恥ずかしながら朝霧JAMに出演が決まるまで存じ上げませんでした。しかしグラミー賞を3度も受賞されたアーティストとのことで、その魅力に迫ります。

朝霧JAMとは:キャンプ×音楽のフェス朝霧JAM2022!

交通事故から復帰 3作品連続でグラミー賞を受賞

FANTASTIC NEGRITOはアメリカ出身のシンガーソングライター。
1995年にデビューしましたが、1999年に交通事故で瀕死の重傷を負い、音楽活動を離れることになります。
しかしその後2014年に今のアーティスト名「FANTASTIC NEGRITO」として再び音楽活動を再開しNPRの第1回「Tiny Desk Concert」で優勝。
2016年にFANTASTIC NEGRITO名でのデビュー・アルバム「The Last Days of Oakland」がグラミー賞で最優秀コンテンポラリーブルーズアルバム賞を受賞し、続く2018年のセカンド・アルバム「Please Don‘t Be Dead」、2020年のサード・アルバム「Have You Lost Your Mind Yet?」と3作連続で最優秀コンテンポラリー・ブルース・アルバムを受賞しました。

NEWアルバム「White Jesus Black Problems」を発売

そんなFANTASTIC NEGRITOが2022年6月3日に4作品目となるアルバム「White Jesus Black Problems」を発売しました。
なんでも7世代前の先祖は黒人の祖父と白人の祖母とのこと。黒人と結婚など到底困難だった時代を乗り越えた祖先を思い、現代の混乱した社会でも自分たちはもっとなにかできることができるのではという思いから生まれたアルバムだそう。
シリアスな曲調から楽しげな曲まで、ブルース、ロック、サイケデリックと曲の中でジャンルをまたいで色を変える音楽は刺激的で引き込まれます。

来日ツアーは10月6日-7日!

曲の幅広さに音楽はこんなに進化しているのかと感嘆しました。そしてその中に込められた強いメッセージ性。気になるどころではありません。
日本でライブを見れるチャンスは、いまのところ来日ツアーの10月6日~7日と10月8日~9日開催の朝霧JAM。朝霧JAMでは9日の15:50スタートを予定しています。ぜひこの機会に足を運びたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?