見出し画像

2023年振り返り

なんか今年はマジでパッとしなかったな… と思うのですが、よく考えたら、それなりにいろいろあったような気もする… ということで、月ごとの出来事を振り返ってみたいと思います。
(でもあんまり記憶がハッキリしていない… 写真を見ながら思い出して書いてみるが、間違ってるところがあるかも。)
(写真フォルダが食べ物と猫ばかりだったので、今回の note も食べ物の写真ばっかりになってしまった)

1月

新年早々、いきなりカナダの永住権が取れてビックリ。
しかし長らく停滞して一向に動きのない永住権申請に嫌気がさし、日本にしばらく住んで短期の仕事をしよう、と決めた矢先のことだったので、喜びよりもその急展開とタイミングの悪さにちょっと戸惑ったのでした。
あと、Rのつく会社で短期の派遣として働き始めたのも1月でした。

2月

2月は何も記憶がない。
リモートワークに移行して、粛々と家で仕事していたはず。
写真を見返してみたところ、人生初のコメダへ行っていた模様。
友達がわざわざ予約してくれて一緒に行ってくれたのでした。

そして在宅勤務になったことにより、日々の運動量が激減する。

あまりの歩数の少なさに、這って暮らしている疑惑が生まれる。

3月

3月は超レトロな病院に入院して、簡単な手術を受けました。

写真見たらどこか分かっちゃう人もいるかもだけど、載せてみる。

ごはんが意外とおいしくてビックリ。

4月

特に何もなし。
派遣の仕事を4月いっぱいで終わる。
また、昔の職場の人々と飲んだ際に、念願のネコちゃんロボットとの出会いを果たす。

平和な日々が続く。

5月

カナダに戻る。

その前に、友達と念願の回転寿司へゆく。
ニンゲンがほぼ必要とされないオートメーションの世界に驚愕する。
コンビニの品ぞろえにも(今更)感服。

最後とばかりに美味しいものを食べまくる。

カナダに戻り、不安視されていた入国審査も問題なく通過。
めでたくネッコとの再会を果たす。

無事にPRカードもゲット。晴れて自由の身となる。
日本で恐ろしいほど太ったためダイエットを開始するが、相変わらずおいしいものを食べまくって全く痩せない日々が続く。


6月

仕事を探すも全く見つからず、日々、猫とぐーたら暮らす。

そしてまた学校に行って何か勉強しようと考え、いろいろ調べ始める。

7月

ローカルの私立カレッジに行くことにする。
試験を受けたり、州からの援助を得るべく問い合わせや手続きをしたりいろいろ。

そして一向に痩せないまま、相変わらずおいしいものを食べる日々。

8月

カレッジで、会計の勉強を始める。
この頃?大家さんが入院したり何だりと、バタバタが続く。

9月

また一つ年を重ねる。
相変わらず痩せない。痩せる訳がない素敵な食生活。

後半は出かけることもめっきりなくなり、写真フォルダは猫の写真ばかり。

10月

相変わらず何もない日々。

珍しくハイキングへ出かけたかと思えば、全身を蚊の大群に刺されボコボコにされる。

サンクスギビング

11月

そして相変わらず何もない日々。
大家さんがまた入院したりする。

アルフレッドソースのピザの美味しさに目覚める。
痩せねばという気持ちはいつのまにか消滅。

下旬に、州からの学生ローンを巡って学校のスタッフとバトルを繰り広げる。


この件もあってカナダにいろいろ嫌気がさし、一日でも早く日本に帰りたいと指折り数える日々。

大家さんの方も安定せず、猫も体重が減ってしまったり、いろいろ心配な日々。

動物病院で診てもらい、異常なしではあった。

12月

いろいろとうまくいき(?)、12月上旬にカナダを脱出することに成功。

ネッコにクリスマスプレゼント
脱出前にまた外食
空港の狂った物価に別れを告げ、一路日本へ

結局、前回の一時帰国から1ミリも痩せないまま、再び日本へ。


2023年を振り返るはずが、気づいたら食べ物の写真ばっかりになってしまった。
ロクに働くこともなく、おいしいものを食べまくった1年だったということが分かりました。幸せなことですね。

しかし2024年は、私にとっては間違いなくツライ試練の年になります。
カナダに戻ったら、極寒の中、仕事を探し始めなければなりません…
不安しかないですが、それでもなんとか、健康に平穏に過ごせたらなあと思います。
皆さまも良いお年をお迎えください。




#今年のふり返り

かわいそう、オモローw、もしくは頑張れ… と思ったらサポートをお願いいたします~