見出し画像

ていねいなくらし

毎日の食卓を彩る「調味料」たち

今日もキッチンでお気に入りの調味料たちに囲まれながら朝食を作る。
「食」の充実がわたしにとっての丁寧な暮らしの一丁目一番地。
外食も好きでよくぶらっと出かけてお気に入りのお店を開拓したりもするけれど、やっぱりおうちごはんが落ち着くよね。

今日は何の忖度もなしに、お気に入りの「調味料」の紹介をいくつか。
少しこだわると食卓の景色がだいぶ見違えるんですよね。(気分の問題?)
気分もアガるし、何よりとっても美味しい。
ひと手間加えるだけで毎日幸せ気分が味わえるなら、そんな良いことないよなって思うんです。

ちょうど巷はブラックフライデーセールだったりしますが、「本当に買ってよかったな」と思ったものをつらつらと紹介していきます。


醤油

井上醤油店 古式じょうゆ
お醤油本来の良さを生かした一本。天然醸造で原材料も安心。

鎌田醤油 だし醤油
卵かけごはんやお豆腐、おひたし、だし巻き卵に。何にかけても合います!

ろく助 あら塩
おにぎりと相性抜群。かけ塩はこれで決まり!

ぽん酢

ゆずの村 ぽん酢醤油
お鍋やかつおのたたき、サラダのドレッシングにも。
ゆずの風味が抜群な高知のぽん酢。

だし

久原本家 茅乃舎だし
うちのお味噌汁のお出汁はだいたいこれ。寄せ鍋や炊き込みご飯に使ってもいいし、とっても万能で美味しいだしです!

味噌

山吹味噌

盛田 有機純米料理酒

砂糖

きび砂糖

ごま油

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油

SOL SOL SEOUL
韓国発のごま油で味わいが濃厚。

マヨネーズ

松田のマヨネーズ 辛口

https://www.uminosei.com/shouhin/sonota/matsuda/

パスタソース

モンテペッロ アーリオ・オーリオペペロンチーノ

スパイス

朝岡スパイス


最近我が家のキッチンラインナップ入りしたものもあれば、何本もリピしているものもありますが、どれも美味しさは間違いないです。
今シーズンはいくらの醤油漬けを2回作りましたね。生筋子を調達してバラして、漬け込んで。(もう手つきも手慣れたもので、その姿はきまぐれクックさながら。捌いていくぅ

自家製いくらの醤油漬け(漬け込む前)


漬け醤油は井上古式じょうゆベースでしたが、いくらはやっぱり手作りに限りますね。
12月は何を週末課題として作ろうかなと検討中。今のところ熟成肉かな…

みなさまのおすすめもぜひ教えてください!では、よい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?