見出し画像

誰かの仕事を奪うゴミ拾い?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

改めて、

日本は綺麗です。

僕の住む田舎でも

道路は平で整っています。

綺麗とは、いろんな定義がありますが

今回はゴミがどのくらい落ちているか

というものを基準に書いてみます。

ゴミが落ちている方が

珍しく、

逆に目立ってしまいます。

子供の頃は

タバコの吸殻んかをよく見つけては

蹴っ飛ばして遊んでましたが、

もう見ませんね。

という基準では、

綺麗になったのでしょう。

もしかしたら、

まだまだゴミの散らかる

手の付けようがない場所や地域があるかもしれません。

平均にしてみると、

そのような場所が希少になりますね。

その平均がゴミが散乱している前提の地域があります。

日本ではないです。

当時は驚きすぎて

言われたことを疑いました。

「ゴミ拾い=仕事を奪う」

ポイ捨ては容認、黙認されているようで

まちが綺麗ではないのは明白。

車両からペットボトルが投げられるのを

目撃するために少し感情的になっていました。

ある時、道端を現地の方を歩いていて、

僕「なぜ人はゴミを道路に平然と捨て、誰も拾おうとしないし注意しないのか?」

友人「ほら、あそこを見て。リアカーを引いている人。」

僕「とても若いね〜、子供じゃないの。それが答えじゃないでしょ。」

友人「あの子達はあれで家族を養っている。もし、ゴミ拾いをみんなが始めたら、あの子供たちは家族を養えない。仕事がなくなるから。」

僕「逆転の発想じゃないか、それ。しかも最悪のシナリオかもしれない。」


という会話をしました。

その瞬間、物事の捉え方、見方が

こんなにも多様であることを実感しました。


では、お。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?