見出し画像

うめなしごと

仕事仲間から、梅が2キロ送られてきた。
梅ジュースと梅干しを仕込む。
梅ジュースを入れようとしたガラス瓶を煮沸消毒しようと、お湯を入れたらヒビが入ってしまった。
……そんな予感がしてたのよね。

納戸を見ると、同じようなアンティークの大きなガラス瓶を発見。もとの家主・やえばあのものだ。さっすが。
昨年のことを思い出しながら、なんとか仕込みが完了。
これが6月末のこと。

途中、旅先で梅干しのための赤紫蘇を買ったり(島根県・石見地方に展開するローカルスーパー・キヌヤにて!)、瓶をゴロゴロ転がしたりしながら過ごす。赤紫蘇を追加した梅干しもいい色味。

先日、転がしを終えた瓶たちを収納しようと、梅ジュースの瓶に続いて、梅干し瓶をすーっと押した。

カチャ。

わずかに触れた、くらいなのだが、梅ジュースの瓶に小さくヒビが入った。なんて繊細なの……!

幸い、ヒビ割れは小さく、中身が出てしまうことはなさそうだ。
だけど落ち込んだ。あのとき、梅干しの瓶をもっと優しく押していれば……。
以来、ヒビ割れを増やさないために遠くから見守っている。

こういうときに「間合いをとる」はけっこう大事だよね、なんて言い訳しながら。


〈お知らせ〉
BOOK MARKETに、母・山本ふみこと、母の主宰するふみ虫舎で初の書籍『晴れ男』を出版した(できたてほやほや!)原田陽一さんと出店します。
どうぞ遊びにいらしてください。
「BOOK MARKET 2023」
2023年7月15日(土)・16日(日)10:00〜17:00
台東館 7階南側会場(東京都台東区花川戸2-6-5)
▼イベント詳細
https://www.anonima-studio.com/bookmarket/index.html
▼ふみ虫舎紹介ページ
https://www.anonima-studio.com/bookmarket/2023exh/44.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?