見出し画像

100字日記〈石見と萩編〉

浜田へ。何度も通うこのエリアをさらに旅して仕事をしたい、と考える。翌朝、駅前の喫茶店「日東紅茶ティーパーラー」の前で立ち止まる。次の汽車まで25分。店内では、おじいさんと青年の孫が鉄道の話をしている。(100文字)

島根県西部のことを「石見(いわみ)」と言います。そのなかの、浜田の夕日も抜群です。


山陰本線に乗って浜田から益田へ向かう。天気良好。車内には旅行者の姿も。車窓から日本海が見える度に立ち上がっていたのは、隣の作業着姿のおじちゃん。着席すれば足をぶらぶら。この汽車は、子ども心を呼びだす。(100文字)

最新知ったのですが、山陰本線って京都から下関をつなぐ日本最長の在来線なんですって!


益田の台湾料理「明珠」で腹ごしらえ、「Shimane Cinema Onozawa」でスラムダンクを鑑賞(3度目)。無音のシーンで支配人がエアコンを切る心づかい。図書館で本を読み、キヌヤ(※)で惣菜を買う。(100文字)

※キヌヤ……石見・萩エリアなどに地域密着で展開するスーパー。筆者はここのファン。

島根県の県境に位置する益田。日差しがまっすぐに差し込む感じが好きなんです。


萩の友人と温泉に行っておしゃべり。「地元なのに旅してるみたい」と彼女。朝6時、チャイムを浴びながらとろとろする。図書館で仕事をする。たっぷりクリームの大判焼きにかぶりつく。旅人だけど住んでるみたい。(99文字)

萩の朝のチャイムは、いつも聴きたい。


萩石見空港。10日間の旅もおしまい。仕事の網につかまえられて慌てていたわたしは、もういない。飛行機の窓から目をやると、整備士の方々が手をふっている。なんだろ、いつもより後ろ髪を引かれる。またすぐ、ね。(100文字)

旅で出会ったみなさん、たくさんお世話になりました……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?