第十六話「それ雲母や!の巻」【大会第九日目(二回戦)】

▼JAMSTEC50周年記念行事 『すべらない砂甲子園』二回戦 大会第九日目の模様をお伝えします。
今回組まれている3カードは、ジオパーク対決、細かい粒子対決、海砂川砂対決です。果たして、1回戦を勝ち進んだ実力のある砂が勝つのか、実力は未知数ですが、抽選でシード枠を掴んだ幸運を併せ持つ砂が勝つのか・・。
今回も摩擦研究が専門の研究者から「摩擦の世界は奥深い」という発言が出ていました。試合が進むにつれ、どんどん摩擦の深みにハマっていきます。

▼今回の対戦カード
[第一試合](12:09~)
浅間砂(鬼押出し溶岩)(群馬県) VS 長崎県五島列島福江島三井楽地区柏の石灰質砂丘岩(長崎県)
[第二試合](14:46~)
五日市町層群 小庄泥岩層(東京都) VS 貝殻チョークの粉(京都府)
[第三試合](17:30~)
矢作川の砂っこ(愛知県) VS 釜磯海水浴場の砂(山形県)

▼大会の詳細、代表「砂」の情報、過去の試合等はコチラからご覧ください。
(日程・結果ページではそれぞれの試合動画に加え、試合詳細=レビューも掲載しています。)
 [「すべらない砂甲子園」HP]
http://www.jamstec.go.jp/50th/suberanai/

[過去の試合]
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57O5cxEu-_hhkdoLs0tZx2tB