見出し画像

ウミユリが恐竜の頃から生き残れたのはなぜですか?

たいがくん(幼稚園年長)からの質問

(回答者:高知コア研究所 若木・笠谷)

よくウミユリの事を知ってましたね? ウミユリみたいに大昔からいる生物の事を「生きている化石」と言うよ。なぜ生き残れたのかは、とても不思議なことだけど、恐竜がみんな死んでしまうような、大きな環境(まわりのようす)の変化のなか、その変化をがまんできたことが、生き残れた秘密なのかもしれないね。

ウミユリはユリの花に似ているけど、ヒトデの仲間なんだって。JAMSTECがむかし撮影したウミユリのキレイな写真が出ているページと動画を紹介しますね。 

BlueEarth 2006年5-6月号  ←ここをクリック1ページ目に写真があるよ


#ウミユリ #深海生物 #ヒトデのなかま #JAMSTEC #高知 #動画もあるよ