見出し画像

石切劔箭神社のプロジェクトに参戦したよ。

最近ではすっかりお馴染みになったクラウドファンディング。様々な分野の資金調達手段として活用されてますね。

先日も林海象監督作品の映画「夢みるように眠りたい」修復プロジェクトが、キックスターターで資金調達を達成していました。
気づいた時には既に募集が終わっていたので、次何かあった時は参加するんだ、と考えていた矢先にこちらのプロジェクトが。

去年だけで三回は出かけた、石切劔箭神社こと石切さん。今年の初詣も石切さんでした。自分にとっては馴染み深く思い入れのある神社です。

近鉄難波駅付近に広告も出してる石切さん。
お百度参りでいつも混んでる石切さん。
登り坂面倒で未だに上之社には行ってない石切さん。
神社前のすずやさんで食べた小烏丸うどん美味しかった石切さん。
すずやさんのかき氷も美味しいよね。

いや、そういう話じゃない。

真面目な話をしよう。

石切さんの御神刀である「太刀 石切丸」は重要文化財であり、平安時代に造られて何度も研磨されているため当時の姿を留めていません。
改元を節目に「刀剣奉納」をしよう。だったら当時の姿を再現したろやないか! というのが今回のプロジェクトのざっくりとした説明です。
興味のある人はリンク先を読んでね。

正直なところ復元プロジェクトという話だけなら参加しなかった可能性も有りました。しかし、作刀するのが河内國平氏と聞いて、黙っていられるわけがない。
七支刀の再現プロジェクトにも携わったすんごいお方です。

去年、奈良県立美術館での講演を聴いて以来、何かこの凄くてオモロいオッちゃんの作品に関われたらなあと考えていました。それから一年経ち、こういう形で関われる事が本当に嬉しく思います。
選択したコースに金額を少し上乗せするくらいには嬉しかった。

私のお金は微々たるものですが、プロジェクトの成功を心からお祈りいたします。

よーし、また石切さんに出かけて参道ぶらぶらしよう。
そして、帰りのけいはんな線で「けいはんな線たけーよ!」って心の中で怒るんだ。

そんな私は就任四周年を迎えた刀剣乱舞の審神者です。

追記:
2時間45分で目標達成。8時間超えた時点で二千万を超えた模様。おめでとうございます!

何やらサポートをすると私の体重が増える仕組みになっているようです