見出し画像

そうだ、noteで2021~22音楽を振り返らないか。 #音楽のネックワーク

自分整理用に更新し続けていますが、たまたま誰かのきっかけになるとそれはそれで嬉しい。



ーーーーーーー


音楽の旅は始まったばかり。

2021年の振り返りとしては遅いか?でもまだ春節前だし。

まあ~単純にこういうの書くのが楽しいなって思うし。
「ホモ・デウス」を読んで受けた大きな感銘の一つも、AIが自分を知るより自分を知ることが大事だと思うので。音楽の好きや変化や自分の成長路線も少し分かってきたな。

#ジャンルの広がり

Youtubeの"音楽"リスト
ギター、mvなどについての話もまた。

# 音楽のネックワーク

ジャズ(セッション)

2021年末までには、即興ジャズになんとなく興味あるけど(例えば即興ジャズと脳の創造性関連の研究(大黒達也さん)や、Blue Giantの一巻を読んで気になった)、なかなか掴めなくて入り込めなかったことがあるかも。

2021年後半下北の影響もあるかもだけど、ジャズセッション調べたらMark Guilianaというジャズバンドの演奏を見て、これめっちゃ面白くて、会話しているみたいじゃんと印象に残った。



アニメ好きの自分にさらにセッションの楽しさが入り込んだ「坂道のアポロン」の演奏シーンを見て待ってはいられず、学校の即興ジャズサークルの見学まで行った。

ジャズとアレンジと即興とセッションの楽しさ

クラシックジャズ

ロック


空電ノイズの姫君
ロックとバンドの楽しさ 天パの娘さんの寝顔の可愛さ

Queen
Rolling in the stone. She's a rainbow
George Horrison
特に1970s Rock?
David Bowie

アイの歌声を聴かせて 

坂本龍一
やくしまるえつこの活動の広さに驚いたり。


オルタナ・ロックは特に好きかも?
例えばThe pillows, 羊文学やGalileo Galilei…



The pillows のライブとmv (昔なぜこの発想はなかったのか)

 邦楽ロックはbump of chickenの数曲と、

こういうのあるからRadwimpsが好きだと思う。


特別に:
甘く見たジョゼ実写版のサウントラも。耳を澄ませば。
くるりさんの曲もうちょっと聴こう。


Jpopや主題歌

Eve本当好きなのは少数: 藍才、蒼のワルツ

Aimerさん.Jpopの中で一番よく聞いている声だと思う。
fhana
大原ゆい子

宇多田先生の新アルバムが大当たり!?




声優

五等分の花嫁




Aqours

強かったアニソン

色んなFly me to the moon. 林原恵さん.



My favorite 20 in 2021

https://open.spotify.com/album/1IqqQTnBNd5nd0K2VN5Bvx?si=8if3xMgWS1-RrKLgHQyQ2g


これからはHiphopか
Nujabes


サウンドトラック

NieR Playlist

特にarranged & unreleased ver.の雰囲気が好き.


正気に引き戻す良薬Ariaの世界観。

音楽スタッフトーク、二度見に行ったぜ。佐藤家と窪田リナさん、そしてChoro Club と Sennoさん。
思ったことはこちら。


不動で落ち着くEvan callの曲。特にヴァイオレット。







The first Take 一番好きなのは?

イヤホンの開発者もやっぱりかっこいい

脳科学の授業で人工内耳の原理や裏を聞いたこともあって、イヤホンも一つの人工インターフェイスだなと思いながら。





2022 5月から、また大幅に内容を増やした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?