200g

イタリアに旅行に行ったときに、コロッセオを観光していたときの話。

1人で訪れた僕は、ある程度コロッセオを観光し終わった後にイタリア人と思われる男性に話しかけられた。とても陽気なまさにイタリア人と言った感じか。

イタリア語はもちろんわからないので、お互いに拙い英語で少し話していた。

すると、会話をしながら突然僕の腕にイタリアカラーの赤、白、緑で綺麗な三色のミサンガを編み出した。とても慣れた手つきでミサンガはほんの20秒ほどで完成した。

なんだこれはと思っていたら先ほどの陽気な雰囲気とは一変し、右手を差し出して『はい、30ユーロ。』と言われた。

驚きのあまり、日本語に聞こえたくらいだ。困惑していたら、応戦にかけつけた追加のイタリア人2人と共に3人で僕を囲んだ。


ただ、そのときの僕は本当に現金でユーロを持っておらず、I have no cash.の一点張りをしていた。

かなり詰められてる様子の中、僕は意を決してその場から逃げ出した。かなり走った。

後ろを見ると怖いので、何も考えずひたすら走った。追いかけているのかも不明だった。

そこで、僕はある言葉をなぜか思い出した。

昔、テレビで逃走中を見ていたときに出演していたアンガールズ田中さんがこんなことを言っていた。『初めてこの逃走中に出ると言うことで、僕分析してきました。ハンターは角を2回曲がれば撒ける。』

全力疾走で逃げているときになぜかその言葉が、ふと僕の元に降りてきた。

指示通り僕は2回角を曲がり、どうやらイタリア人を撒けたらしい。


僕は逃走中の場面ではなかったが、誰のどんな言葉がいつ役に立つかなんてわからないものだなと感じた。

おばあちゃんの知恵袋だなんて言うけど、先人の知恵は参考にしておくべき。


なので、みなさんにも僕の25年の知恵をお送りします。

ステーキ、ハンバーグは200gで充分です。
いくらお腹が空いてても300gは調子乗ってます。
迷ったときは参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?