見出し画像

ニュージーランドで「sushi」の検索が増えてる理由は、まさかのハリー・スタイルズ?

久しぶりに、ニュージーランド国内での「Sushi」という検索キーワードに関連するトレンドを調べてみたら、

「music for a sushi restaurant」


というキーワードが、Breakoutとしてトップに躍り出ていた。


「ニュージーランドのお寿司屋さんが、お店でBGMに使う音楽を検索しているのかなぁ」と、少しの間、真剣に思っていたいっぴき羊。(ハリー・スタイルズのファンの人がいたら、呆れるだろうなぁ。)

でも、上位のキーワードの中に、

「music for a sushi restaurant lyrics」


というキーワードも入っていることに気づいたので、とりあえず、歌のタイトルだということが分かった。(※lyricsとは、歌詞のことです。)

で、「Music for a Sushi Restaurant」を検索してみて、ハリー・スタイルズが去年リリースした歌だってことに辿り着いた。

今夜、オークランドでコンサートがあるので、ニュージーランド入りしているハリー・スタイルズ。目撃情報等がニュースになっていたりもした。
今日は、ニュージーランドの5年に1度の国勢調査。国勢調査の日にニュージーランド国内にいる人は、海外からの旅行客等も含めて、有名無名に関係なく、すべての人が国勢調査に含まれる為、ハリー・スタイルズの記録も含まれるということでさえ、ニュース記事になっていた。


だから、ハリー・スタイルズの歌を検索する人が増えていても、不思議ではない。

が、いっぴき羊が不思議に思ったのは、その歌そのもの

とりあえず、歌の題名を検索して出てきた「Music for a Sushi Restaurant」のオフィシャルビデオを観てみた。
一言、「bizarre」という言葉しか思い浮かばなかった。コメント欄には誉め言葉が並んでいるけれど、いっぴき羊には、全然理解出来なかった

いま、クライストチャーチ市立図書館で借りてきた、若者わからん!

という本を読んでいるのだけれど、思わず、「スタイルズわからん!」と思ってしまった。

下記、「Music for a Sushi Restaurant」のWikipediaのページによると、ロサンゼルスの寿司レストランにいた時に、ハリー・スタイルズ自身のひとつ前のアルバムに入っている曲がかかって、その曲は寿司レストランにはそぐわない曲だと思ったことがきっかけで、寿司レストラン用の曲(当初はアルバム)を作ることを思いついたらしい。


いっぴき羊としては、寿司レストランでかける曲、お寿司屋さんの曲といえば、

シブがき隊の「スシ食いねェ!」


に決まってるでしょう!!!

と、声を大にして言いたいけれど、ニュージーランドでは誰にも分かってもらえないので、思わず、noteに記事を書いてしまった。


って、noteユーザーの中に、シブがき隊の「スシ食いねェ!」を知ってる人たちって、どのくらいいるのか不明だけれど。

海外の寿司レストランで、シブがき隊の「スシ食いねェ!」がはやったら、楽しそうだと思うのは、いっぴき羊だけじゃないと思いたい。


思い返してみると、すっしっ食いねぇ~~~♪すっしっ食いねぇ~~~♪というあの曲も、結構変わっているというか、衝撃的だったかも。
今、歌詞を検索して見直してみたけど、「bizarre」とはいかないまでも、変わってる。けれど、明るい方向に変わってる。

ハリー・スタイルズの「Music for a Sushi Restaurant」は、暗い方向に変わってる気がする。勇気のある方は、ぜひ、オフィシャルのミュージックビデオを観てみてもらいたい。

あなたは、いっぴき羊のように「bizarre」と思うか、それとも「fantastic」と思うか?

最後まで読んで頂きありがとうございます!もし、缶ジュースやお茶やお酒の1杯くらい、奢ってやってもいいかなぁと思える内容でしたら、投げ銭的にサポートして頂けたら嬉しいです。あなたからいただいた貴重なサポートは、次の記事を書く為の原動力として、大切に活用させていただきます。いっぴき羊