見出し画像

モヤっと記録①〜働く女性の悩みに応える!系のキャッチコピー〜

久しぶりのnote。何かを言語化したいなと思っていたけど、飽き性なのでなかなか行動に移せず、悶々と考えていたところ、日々の不満をぶちまけちゃえ!と思い、韓ドラでもない、アイドルでもない新しい観点でnoteを書いてみることにしました。ただ日常に転がっている自分のモヤっとを日記感覚で綴っていくことになりそうですが、ご容赦ください。笑

さて、記念すべき(?)第1回目のモヤモヤはズバリ!「働く女性の悩みに応える!」というキャッチコピーの後に綴られるありとあらゆる役割バイアスからくる様々な文言たちです。先程ある調べごとをしている時に、ふと目に入った記事を読んでモヤモヤしたことがきっかけ。

その記事は、おすすめのビジネス書を紹介するページだったのだが、わざわざ「働く女性向け」という別カテゴリーを設けて、家事と育児の両立に悩む女性のヒントになる書籍としてご丁寧に紹介してくれていた。それを温かい気持ちからくる心遣いだってことぐらい、私だってわかっている。でも、ちょっと待て。働く女性は皆、家事と育児に追われているって決めつけてはいないか。なぜ矛先が女性なのか。働く男性だって同じくらい家事と育児の両立に悩むべきではないのか!!!!!こういうのを俗にいうアンコンシャスバイアスというのですが、世の中にはまだまだ、家事育児は女性の悩みという固定観念が根強いようで。そういう振る舞いや言葉を見るたびにモヤモヤしてしまいます。

早くそういう囚われから解き放たれた世になれと、今日も呪文を唱えようと思います。

fin.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?