見出し画像

小浜のランニングコース紹介~Google mapを使いたかったわけ~(過去記事)

※今まで、はてなブログの方で投稿した記事を紹介しています。

どうも、悠汰です。

数時間前に、「小浜のランニングコース紹介」の第一弾を投稿しました。

Google mapに写真や紹介文などを載せたわけですが、そのアイデアは『ヒロシマ・アーカイブ』というプロジェクトから来ています。

画像1


ヒロシマ・アーカイブ↓↓↓

http://hiroshima.mapping.jp/index_jp.html

 

物凄い迫力ですよね!

「アーカイブ」とは、歴史的資料を記録するといった意味があります。

このプロジェクトは、「被爆者がいない未来にも戦争の記憶を引き継ぎたい」という想いから始まったそうです。何十年間にも渡る大量の記録や資料を、現在の地図情報と重ねることでより多面的に理解を深めようというものです。

高校生も参加していると聞きました。とてもカッコイイですよね。

ヒロシマ・アーカイブほど壮大でなくとも、私も似たような物を作りたいと考えています。小浜や訪れた場所を紹介できる、三次元のGIS(空間・時間といった情報をインターネット上で視覚的に表示するもの)をつくりたいのです。

 ↓Google earth を使った場合https://earth.google.com/web/@-2.24689441,125.97204264,185.23486549a,85191.84824598d,35y,0h,0t,0r

キャプチャgoogle

↓Google earthでできること(YouTube)

https://youtu.be/e6pcznVAFWw

 

今まで瞬間的な点でしかなかった情報が、集まることで独自のストーリーをつくるって凄いと思います。ランニングコースだけでなく、いろんなコンテンツにも生かしていきたいです。

 

Y-designに来てくださり、ありがとうございます。

まだ「こんな技術があるんだなぁ」といった程度の認識ですが、少しずつ進めていきたいです。

 

※この記事は編集途中です。分かりにくい表現などあるかと思いますが、今後修正していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?