見出し画像

正月から勝負レース〜元旦競歩〜#4

あけましておめでとうございます。新年から大変な一年になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は正月1/1に元旦競歩で10kmW(競歩)をしてきました。1週間以上経ちましたが、まだ冷め切っていないので、このことについて書いて行きます。

元旦競歩10km

結果としては

47分46秒(初)🎉

                              でした!

ラップタイムその1
その2

初めての10kmへの緊張や、2週間ちょっと前まで走っており、しっかり歩けるようになってきたのが1週間前という心配がありましたが、U-20選抜競歩の標準タイムを切るため歩きました。

レース展開

レース展開としては、最初の1周は少し突っ込み目に行こうと思いました。少し早かったのでチームメイトのいる集団からは遅れてしまいましたが、自分のペースで行こうと思いました。

最初の1キロは4:28で、5000mWの入りみたいな速さでしたが気にせず歩くことにしました。その後集団で、前の選手、集団を追いかけて追いついて大きな集団で行くことを続けていました。

5キロ通過は、23:24
で5000mWのベスト(23:34)よりも良い歩きで、ロードって歩きやすいんだなと思いながら、歩いていました。

5〜8キロの3キロ
は何度も何度も集団から抜け出そうとしましたが、うまくスピードをあげることができず、無駄に足を使ってしまいまた。

残りの2キロ
で集団のペースが上がったところで離れてしまい、足が残っておらずスピードもあげれない歩きになり、ゴールとなりました。

振り返り

前半からもっと一気に突っ込んだり、後半の無駄な仕掛けを減らしたりしたら、もっと良いタイムが出たはずなのでそこが今回のレースの反省点かなと思いました。

終わり&次のレース等

自分が歩いてきて、4レース目でしたが、ここでもよくまとめることができたなと思いました。まだ改善できることが多々あるのでそこを工夫して次のレースへ活かし、タイムをよくして行きたいです。

次のレース

出場予定
2/4大澤駅伝(未確定)
2/11八王子駅伝(2区)
2/18 第35回U20選抜競歩大会
   

お読みいただきありがとうございます😭

これからも頑張ります。

これからは、レース以外のことも載せていけたらな思うので載せて行きます。

次回以降もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?