見出し画像

ディズニーランドという聖地

‪『ディズニーランドという聖地』/能登路雅子を拾い読み。‬

‪新婚旅行でフロリダ州ディズニーワールドに行った。

その前後からやたらと"ディズニーのような…"と紹介される場面に遭遇することが多いので、改めて整理しておこうと思って読む。‬

ウォルト氏の育った原風景や家族構成、土地探し、開園に至るまでの苦労などが垣間見える。

たしかに、キャストの徹底ぶりなどから数年前に少し流行ったような気がする。

今、"人に優しく歩きやすいまちづくり"の事例として、日本の方が一般的にイメージしやすいディズニーランドと横浜 元町商店街が出たり、海外だとポートランドやNY、ブライアントパークなどが紹介される。

‪流行り廃りだけでなく、そんな本の読み方が個人的に好きだ。‬

この本を読んでる私を見て、妻は、嬉しそうだった。

#ディズニーランド
#人に優しい
#まちづくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?