Gum ACUO

1988年生まれ/埼玉県出身/一級建築士/都市と建築と読書

第2回パパトーク

2020.09.14 21:00〜23:30  「第2回パパトーク」を開催しました! @オンライン 今回は、総勢12名の方がご参加くださいました。ありがとうございます。 以下、メモです…

「第1回 パパトーク」まとめ

2020年8月25日 友人と勢い余って開催した子育て奮闘中のパパや、これからパパになる方を集めたオンライン会議を開催した。 ゆるっと始まった企画だったが、思いの…

誰にも頼まれない仕事をする

公務員が一番、パブリックマインドを忘れがちだと戒めている。 まちづくりの成果には、時間がかかる。 やった分だけ成果にならないことの方が多い。 だからこそ、私は1日…

『未来をつくる言葉 わかりあえなさをつなぐために』/ドミニク・チェン

p.1 私たちが世界を知り尽くす事は無い。それはただ世界が広大だからと言うだけではない。常に終わりが別の始まりの源泉となりその繰り返しの度に新しい言葉が生まれるから…

『増補 広告都市・東京』

p.61 ふたつの街メタファー 第一には、西武百貨店パルコといった箱の内部を街のように演出していくこと 第二には、ハコ・建造物が置かれた都市空間(街)を西部パルコの広…

『近江商人の哲学』/山本昌仁

p.6 過去の風景を再現するだけでは意味がないので、建築家の藤森照信先生にお願いした。ここでしか見られない風景を作り出す。 p.7 自然に学ぶ。なぜ菓子屋が田んぼをやる…