見出し画像

英語勉強法 初級者、中級者向け

どうも、最近GODIVAにハマっているジェイクラッシュです。

私なりの英語学習方をお伝えします。いろんな勉強法があるから、いろんな方のを参考にしつつ、私の方法も参考にしていただけたらと思います。

まず初めに、英語習得は途方もない時間がかかります。1つ1つの積み重ねです。途中で諦めたりしてはそれまでの積み重ねがすぐ無駄になるのでしっかり継続してください。

初級者

初級者の方の傾向として、単語をひたすら覚えようとします。それは大切なことですが、まずは英語を話すための素地づくりが大事です。

① しっかりと定型表現を身につけましょう。
 定型表現とはネイティブがある場面で一般的に使う表現です。まずこれからしっかり押さえていきましょう。
 この際、文法がどうなっているかなどは考える必要はありません。文法書など使わなくても大丈夫です。

② しっかりと練習しましょう。
 英語習得は技術習得と似たところがあります。例えば、自転車を漕げるようにするためにいっぱいこけて、怪我をして、たくさん練習して漕げるようになります。

日本人の英語学習者はこの練習が足りないんです。

練習方法は様々あります。

A. 音読・・・文字通り声に出して読む、です。いっぱい読んでください。すらすら言えるようになるまで読んでください。

B シンクロシャドーイング・・・英文を見ながら音声に合わせて読んでください。その際出来るだけ遅れないように、音声とシンクロさせて読んでください。

C シャドーイング・・・今度は英文を見ないで音声の少し後から追っていく形で読んでください。イメージは「カエルの歌」です。

D ディクテーション・・・聞こえてきた音声をノートに書いてください。その際のスペル間違いは気にしなくて大丈夫です。

以上が一連の素地づくりです。

中級者

中級者の特徴は上記の素地がある程度できてはいるが、自分でなかなか文が作れないことです。

①動詞の語法
自分で文を作るためにはやはり動詞の使い方が必要です。動詞の使い方を中心に学習を進めてください。この際、使い方だけを意識するのではなく、しっかり例文を参考にして使い方を理解してください。

②しっかりと練習しましょう。
これは初級と同様です。やはり練習しないことには語法も身につきません。上記と同じようなやり方でや練習してください。

本当に簡潔ではありますが、これらを意識するだけで英語は必ず上達します。

詳しくもっと教えて欲しいという方はコメントをお願いいたします。

英語を勉強する皆様のお役に立てることが僕の幸せであります。僕は今も、これからも皆さんと同じ学習者です。いろいろ共有できたら幸いです。


Jakelish

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?