見出し画像

【今年も当たらない】加味條のJリーグ順位予想2024

明日、Jリーグ開幕!!
というわけで毎年やっている順位予想です。
去年の検証がまだですが、それは開幕してからでもいいから。こっちは開幕という明確な締め切りがあるから。別に外しまくったから恥ずかしくて振り返りを避けているわけではない。断じてない。

ちなみに予想はスーパーカップ、ACL、補強結果、プレシーズンの結果など見て決めています。ちばぎんカップとか、茨城サッカーフェスティバルは観れていません。あしからず。

今年のざっくり展望

・優勝候補がいません!!!
・あとで1クラブずつ見ていくけど、上位候補がどこも駄目そう
・低迷しそうなクラブもいっぱいある
・上下ではっきり分かれたうえで、優勝争いも残留も争いもダンゴになりそう。ダントツ1位、ダントツ最下位は生まれないと見た。

順位予想

1位 横浜F・マリノス
2位 浦和レッズ
3位 川崎フロンターレ
4位 サンフレッチェ広島
5位 ヴィッセル神戸
6位 ガンバ大阪
7位 鹿島アントラーズ
===上位の壁===
8位 セレッソ大阪
9位 名古屋グランパス
10位 アルビレックス新潟
11位 京都サンガFC
12位 アビスパ福岡
13位 FC東京
14位 サガン鳥栖
15位 東京ヴェルディ
16位 町田ゼルビア
17位 湘南ベルマーレ
====降格====
18位 北海道コンサドーレ札幌
19位 柏レイソル
20位 ジュビロ磐田

上位の予想

1位 横浜F・マリノス

・すいません、毎年毎年。こればっかりは。こればっかりはなんです。
・逆に聞きますけど、あなた、自分の応援しているチームを3位とかにできますか? できないですよね? はい。
・とはいえ、選手はそろってる。補強も的確。心配なのは監督だけ。キューウェル次第で、今年はどちらに転ぶかが決まる。
・ACLで2試合観た感じ、マスカットより柔軟な印象。意外と悪くないかも。あと顔がかっこいい。
・というわけで、優勝は横浜F・マリノスです!!!!よろしくお願いします!!!

2位 浦和レッズ

・はい、1位を応援してるクラブにしたということは、マジのアレはここです。
・今年の浦和は正直やれると思う。あのハリウッド映画で武器売ってそうな新しい監督の戦術とか全然知らないけど。とにかくメンツがいい。ちゃんと使うべきところにお金を使ったな、という印象。
・去年観ていて一番の弱点だった2列目に、的確に補強。ソルバッケンはとんでもないらしい。
・ただ不安要素はちゃんと残ってる。サンタナって元得点王とはいえ点数少なかったよな?とか、前田安部あたりの稼働率は?とか、ソルバッケンは半年で帰っちゃうとか。半年で帰っちゃうの!?
・でも今年は試合も少ないし、絶対強いでしょ!ACLも無いし、天皇杯もなぜか無いし。

3位 川崎フロンターレ

・ACLは負けたけど、今年の川崎は絶対強い。
・まず補強が良い。ここ数年は「騙されてない?」みたいな意味の分からないお金の使い方ばかりしてたけど、今年の補強は堅実。山本、丸山、三浦、ブラジルトリオみんな活躍しそう。
・なぜかルヴァンカップの予選免除されたりなど、なぜか日程に余裕があるのも背中を押しそう。
・最初はスロースターターかもしれないけど、チームの完成度が上がるにつれてまた手の付けられないチームになりそう。

4位 サンフレッチェ広島

・みんな大好きサンフレッチェ。ピースタ行きたい。
・大橋の争奪戦にも勝利し、メディアでも優勝するんじゃないかという向きが強いけど……。
・ぶっちゃけ微妙なんじゃという気がしている。去年はシュートバカスカ打ってるのに全然点が取れなかった記憶。かといって強力な9番取るかと思いきや大橋……まあいい選手だけど、点取ったとて鹿島のときの伊藤翔ぐらいじゃない?印象として。
・これで満田あたり夏に海外行ったらきつくなりそう。
・あと新スタも、吹田に行った時のガンバみたいに、客席近すぎてキーパーのコーチング聞こえなくて失点とか重なりそう。
・とはいえ、他のチームが広島を上回る印象も無いので、4位ぐらいと予想。強いけど優勝争いにギリ絡めないぐらいの。

5位 ヴィッセル神戸

・みんな大好き神戸。
・メディアでは連覇予想がたくさん。たしかに補強のラインナップ見たときは連覇固いのでは?と思った。
・でもスーパーカップ見た感じ、「武藤いないだけでこんなに攻撃トーンダウンする!?」とびっくりした。
・後ろの補強はめっちゃ良いと思うけど、やっぱり攻撃陣の迫力不足が否めない。スーパーカップのスタメン、佐々木とパトリッキよ?
・あとベテランあるある、優勝に向けてちょっと無理しすぎたせいで、翌年がっくり調子落とすっていうのがありそう。大迫もすっかり師匠化してるし。
・後半ACL入ってくるのもキツそう。日程に恵まれてこそのベテラン勢。
・というわけで、大崩れはしないまでも順位は落とします。

6位 ガンバ大阪

・はい、出た~。
・ちょっと意外な予想をしておくことで、サッカーわかってるアピールするやつ~。
・ちなみに去年のガンバは8月24日の勝利を最後に、そこから2分け10敗というグロテスクな成績。
・12試合で4ゴール24失点。オオゥ。
・でも今年はマジで息を吹き返すと思っている。一森いるし、中谷、山田、山下、鈴木、松田等々、堅実な補強が光ってる。去年からいる外国人は強力だし。
・遠藤ヤットさんがコーチになったのもかなりポジティブな影響ありそう。
・宇佐美も好きなので応援してます。
・今年の台風の目。当たったらめちゃくちゃドヤります。

7位 鹿島アントラーズ

・上位最後は鹿島。
・駄目そうな要素を挙げるときりがない。ポポヴィッチとか、ポポヴィッチとか、センターバックいないとか、外国人全然いないとか、ポポヴィッチとか、「あれだけ時間あってポポヴィッチなら、途中解任したとしてもマトモな監督呼べないんじゃね?」とか。
・まあでも、鹿島は鹿島。上位にいないイメージはない。
・なんだかんだ、どうせ強いんでしょ? 鹿島だから。

中位の予想

8位 セレッソ大阪

・去年終盤はパッとしなかったセレッソ。
・夏を超えてのレオセアラは点取れないとあれほど言ったのに……。
・とはいえ、今年もメンバーは豪華。札幌からとった田中とルーカスは活躍しそう。
・あれ、進藤もいるな。ほぼ札幌じゃん。
・それなりに勝ち星を重ねながら、夏に毎熊が海外に抜かれるなどして、中の上ぐらいに落ち着くと予想。

9位 名古屋グランパス

・積極補強で、メディアでの下馬評はピカイチな名古屋。
・たしかに補強は良い、良いと思うんだが……。
・山中がひたすらクロスあげまくって、山岸、パトリック、ユンカーがひたすら押し込むのとか、容易に想像つくんだが……。
・後ろがねえ……。
・森下、中谷、丸山、藤井と代表級のディフェンダーを一気に4人失うってこんなことある? 守備が強みのチームで。献血しすぎて貧血になってない?
・去年終盤の失速のイメージもあり、今年もそんなに勝ち星は伸ばせないんじゃないかと予想。

10位 アルビレックス新潟

・この辺からペース上げてかなきゃ。この調子で書いてると開幕しちゃう。
・去年最下位予想していた新潟。すみませんでした。
・形があるチームは強い、をまざまざと見せてくれた1年でした。高、三戸ちゃんの離脱とかはありつつも、今年もチームは形をほとんどそのまま保ったまま。
・大崩れはせず、堅実に戦うでしょう。去年タイの10位予想。

11位 京都サンガFC

・私たちは忘れないでしょう。去年の最終節、極寒のサンガスタジアムで、冷たい椅子に座りながら、ボコボコにされるマリノスを観た日のことを。
・メンバーは固いし、補強もしっかりしたので、残留は余裕だと思う。原大智めっちゃ怖い選手だった。
・この記事書き始めた段階では15位予想にしてたんだけど、あらためてメンバー表と去年の成績観てたらもっと上向く気がして、思わず11位まで挙げてしまいました。楽しみなチーム。

12位 アビスパ福岡

・去年の台風の目、福岡。ルヴァンカップ優勝おめでとうございます。
・主力はほぼ残ったとはいえ、井手口、山岸の流出はかなり痛いんじゃないの…?
・あとユニフォームの星の位置そこでいいの…?
・まだ言ってるの俺だけか。すみません。
・ベンカリファ、松岡が抜けたメンバーと同等の活躍が出来るとは思えず、少し順位を落とすと予想。

13位 FC東京

・うーん、予想が難しいクラブ。
・ガンバと一緒で、メンバーは結構そろってるのよね。
・補強もそこそこ良いんだけど……。
・仲川、遠藤、小柏、荒木あたりが通年元気に稼働できるイメージがあまりわかない。
・監督もまだ成功体験のない人なので、劇的に立て直すってことはないんじゃないかなぁ。
・東京も3クラブになって、わちゃわちゃしてる間にこのぐらいでシーズンを終えることになるかも。

14位 サガン鳥栖

・どれだけ選手を抜かれても不死鳥のごとく蘇るチーム、サガン鳥栖。
・今年は主軸がしっかり残ってるし、堅実に戦えそう。小野が抜けた穴も新外国人2人でしっかり埋まるでしょう!
・長沼とか絶対抜かれると思ってたのは内緒。
・もっと高い予想でもいいかなと思いつつ、この辺は上下差の付け方がよくわからんので現状維持予想。

下位の予想

ここから下位。サポーターの人たちすみません!与太話だと思って受け流してください!

15位 東京ヴェルディ

・おかえり、ヴェルディ。
・『おかえり、はやぶさ。』みたいに言ってしまったけど、Jリーグちゃんと追いかけ始めたのが2014年だから、J1にいるヴェルディを見るのは初めてです。
・清水との国立でやったプレーオフ決勝も見た。感動した。
・ぶっちゃけJ1でどうやって点取るつもりなんだ?という懸念はある。
・でも形があるチームは強烈な個がなくても通用すると去年の新潟が見せてくれたので、それを加味して残留+αくらいの順位を予想。

16位 町田ゼルビア

・メディアの順位予想でも、WINNERの優勝予想でも大人気の町田。
・……を下位予想するのは、カマシではないんです。割と真面目に苦労すると思っている。
・積極補強でメンバーは豪華になったけど、今の昌子、谷あたりはどこまでやれるのか正直未知数。
・去年の横浜FCを見ていても思ったけど、センターラインをがっちりいじってしまうと少し上手くいかなくなる傾向が。
・あと、エリキ帰ってくるまでの得点源がどうなるか。去年終盤はエリキなしでもめちゃくちゃ点取ってたけど、J1だし……。

17位 湘南ベルマーレ

・大橋を抜かれ、ストライカーの部分で苦労しそうな湘南。
・ルキアン、ディサロでも意外といけるか…?
・とはいえ、去年終盤の守備の硬さとか、あとシンプルに残留争いの強さとかを鑑みて、ギリギリ残留の17位と予想。

18位 北海道コンサドーレ札幌

・すみません、降格予想1発目は札幌。
・だってほら、予想ってなったらどうしてもどこか3チーム選ばなきゃいけないから……。仕方なく……。
・メンバー見ると結構豪華なんだけどなぁ。
・ただ抜けた選手の部分がなかなかしんどい印象。田中の存在感はそのなかでも大きいんじゃないかな……。
・あと去年見ていた感じ、武蔵に命運を託すのは……。
・ミシャ式で安定して中位に居続けたけど、そろそろ綻びが出てくる年になるのではないでしょうか。

19位 柏レイソル

・すみません、降格2番目はレイソル。
・こちらもメンバーだけ見るとなかなかやりそう。
・去年の天皇杯決勝は実際良かった。
・ただやっぱり、今年も全然点が取れなさそう。
・頼みの細谷も代表活動で抜けたり、夏にマジで抜けたりしそう。
・というわけで厳しいシーズンになると予想。

20位 ジュビロ磐田

・はい、すみません。最下位予想は磐田。
・去年は補強禁止のなか、J2を見事突破。今年はついに補強解禁!!うれしくなって15人も取っちゃった!!
・補強の仕方忘れてアメリカ3部の選手とか取っちゃった!!
・完全なるバーター。
・ペイショットはそこそこやりそうだけど……。
・川島って今どうなの?
・など不安は多くあり……。
・チーム作りをやっている間に、3チーム降格の荒波にもまれてしまいそうな予感。


はい、という感じです!
うちのクラブはそんな低くねーよ!という皆さんもいると思いますが、予想全クラブ並べるのめっちゃ難しいんで是非やってみてください。結構楽しいよ。

J開幕がとにかく楽しみ!3連休はガッツリDAZNにかじりつこうと思います。それではまた1年後にお会いしましょう。
あと今年も全国のスタジアムに行こうと思うので、ぜひ現地でお会いしましょう。呼んでくれたらどこへでも行きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?